家、契約しちゃったよ!一条工務店i-smartだよ!!

一条工務店のi-smartで33坪の家が2019年7月に完成。家記録と、これからどんな快適な暮らしになるかをブログに書いていきたいと思います。子どもの病気・アレルギーに関しての体験談等も載せています。

一条工務店の気密測定に疑問

(・ω・)/こんにちは!プチトマトです☆

 

昨日放送された天才!志村どうぶつ園を観て涙腺崩壊したプチトマトです(ノД`)・゜・。

最後のパン君との映像がもう素敵すぎて涙が止まりませんでした。

それまでのパン君との映像は子供達と一緒に大笑いしましたけど、最後は涙涙。

本当に亡くなってしまったことがいまだに信じられません。

主人も志村けんさんの大ファンだったので訃報を聞いたときはかなりのショックを受けていました。

 

ご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

 

 

さて、本題の『一条工務店の気密測定に疑問』にうつらせていただきます。

 我が家は33.57坪のアイスマートに住んでいます。

 

間取りはこちらから↓

www.petit-isma7.com

 

キッチンに勝手口を採用しているんですが、最近カーポートに太陽光パネルを載せて蓄電をしているので、勝手口の使用頻度がグッと増えました('ω')

 

www.petit-isma7.com

 

最近主人が言ってきたこと。

 

『換気扇つけとる時、勝手口からめっちゃ冷気が来るで!』

 

ふーん。と思っていたんですが、料理を作っている時ふとこの言葉を思い出したので

 『全開/半開』の部分に手を当ててみました。

f:id:petit-isma7:20200405083729j:plain

 

 

・・・・めっちゃ冷気来るやん!!ビュンビュン来よるぞ!

 

換気扇を止めてまた手を当ててみると冷気は来ませんでした。

 

 

 

これ・・・・気密性0.6?!?!www

 

 

 

 

基本的に昼間は勝手口のハニカムを開けていて、夕方に閉めるので夕飯の準備をしている時はハニカムを閉めていることが多いので気づきませんでした。。。

 

 

 

一条工務店は気密測定はしてくれますが、引き渡し前に気密測定をするのではなく、結構早い段階で気密測定をします。

f:id:petit-isma7:20200405084646j:plain

これが我が家の計画表ですが、建て方から6日後には気密測定をしています。二日間かけて棟上げをするので、実質5日後には気密測定をしていることになります。

 

気密測定をしてから約一か月後に外部完了・足場解体という工程になっています。

 

主人が最近YouTubeでよく見るウェルネストホーム』さん。こちらの会社は気密測定を2回行い、気密性も0.2と超気密を謳っています。

 

 

一条工務店の気密測定は1回。

確かに気密性は良いですが、本当に今も0.6なのか?なんか違う気がするw

気密測定の立ち合い希望をしていたが、知らない間に気密測定終わっていたし・・・;つД`)

 

 

我が家は気密性を少しでも良くするため、キッチンの窓はFIX窓にしました。

ホントに気密性にこだわるのであれば勝手口もつけない方が良いかもしれません・・・

 

冷気ビュンビュンだったのでww

ハニカムのおかげで直接的な冷気はありませんがw

 

※あくまで一個人の感想です。

 

 

そして、最近気づきました・・・

f:id:petit-isma7:20200405085858j:plain

既に何かが飛んでしまっている・・・・( ;∀;)

こうやって汚れていくんだなー・・・

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ