家、契約しちゃったよ!一条工務店i-smartだよ!!

一条工務店のi-smartで33坪の家が2019年7月に完成予定です。家記録と、これからどんな快適な暮らしになるかをブログに書いていきたいと思います。子どもの病気・アレルギーに関しての体験談等も載せています。

まだまだ続くよ。トラブルは( ;∀;)完結編?

(・ω・)/こんばんは!プチトマトです☆

 

ようやく完結編にたどり着くことが出来ました。

正直完結したのか。。完結させてくれるのかわからないけど、私的にはこれで終わりだと信じています( ;∀;)

 

前回のあらすじ↓

 

www.petit-isma7.com

 

その後、最初はブロックを積むかその部分だけフェンスをつけるか悩んでいました。

ですが、ネットでこんなものを見つけたんです!

f:id:petit-isma7:20190911221001j:plain画像お借りしました。

 

逆ルーバーで風をコントロールだと?!?!

これなら外構屋さんにお願いしなくても行けそうだ!!

 

という事で、ネットでいっぱい調べたんですが、この画像のように上から室外機にかぶせるタイプだとレイエアコンの室外機には小さい。。。。

サイズ計ってみても、横幅が足りなかったんです。

 

で、一条工務店の監督さんに聞いたところ、一条提携の所にお願いしたら室外機に直接ドリルでくっつけるタイプを施工することが出来ると言われたので、例のご近所さんにお伺いを立てに行きました。

 

プチトマト『こういう逆ルーバーというものがあるんですが、こういうのを取り付けると風を上とか横とかに向けてくれるそうなんです。いかがでしょうか。。。?』

 

と聞くと、

 

『おぉ、うん、えんちゃうか?ブロックをそこだけ高くしたら正直見栄えが悪いなとは思てたんや。ほなその方向で行けそうやったらいってもらってええか?』

 

プチトマト『わかりました。では営業さんに言っておきます。』

 

と言い、営業さんに金額などを聞いてどういう風に取り付けるのか(ルーバーの向き)を聞かれたので、それも後日ご近所さんに聞きに行き、

 

『横向きでえんちゃうか?上やったら木に当たりそうやろ?』

と言われたので『じゃぁ横で伝えておきます。』と言ったんですが、

数分後、家のインターホンが鳴りました。そこにはそのご近所さんが立っていました。

 

『いや、正直どの向きにしたらえんかワシにもわからへん。やから、一般的にどの向きが多いのか、取り付けした後にやっぱり植栽に当たるからルーバーの向きを変えたいとなったら素人でも変えれるのか、ルーバーの羽はカーブしているのか聞いといてもらってそれから決めよか。』

 

と言われたので、そのまま監督さんにメールしました。

 

 

向き・・・上向きが多い

後々変えられるか・・・変えられる

羽はカーブしている?・・・少しカーブしている

 

と返事がきました。

 

それをそのままご近所さんに伝えると、

 

『取り付ける時現場で立ち会った方がええかと思うんや。その時にこっちの向きがええとか決めれられるやろ?そうしてくれ。』と。

 

もう好きにしてください・・・

室外機のルーバーに関しては全面的にそちらの意見を飲みますから。。。

 

で、監督さんに取り付けの時に立ち合いは可能か聞くと可能だと返事が返ってきました。

 

そのメールの最後に

 

『ではもう業者に依頼をかけてもいいですか?直接業者から電話が行くと思います』

 

と書いてあったので『お願いします。』と答えました。

 

ですが、次の日にでも電話が来るかと思いきや、全然掛かってきません。

 

数日が過ぎ、それでもかかってこない時にご近所さんの奥様が外にいる時にお声がけをしました。

 

プチトマト『まだ連絡がこなくて・・・』

 

『えらい時間かかってるんやね。』

 

プチトマト『そうなんですよ。私たちもまだかと気をもんでるんですけどね💦』

 

『まぁ、あたしらはええ様にしてくれたらそれでえんやけどね。』

 

プチトマト『また営業さんに会うので早くして欲しいと伝えておきます。』

 

という会話をしました。もう心臓キュー―――ー!!!ってなりながら。

 

で、営業さんに会った時に伝えると『すぐ監督に伝えておきます。』と。

 

で、監督さんの休み明けの日、すぐに業者から取り付けの電話がありました。

 

どういう事?!?!後回しにされてた?!

営業さんに言うてもらったらすぐ電話業者から来たし!!!ww

 

で、もちろん立ち合いw

 

しかもほぼご近所さん主導で。わたし、ただ立ってるだけ。

もう思うようにしていただいていいです。って思いながら。

 

結局風向きは下に風が行くようにルーバーを向けて取り付けました。

これでもう終わり!!!と思いながらスッキリ・・・とはいかずw

 

正直後遺症があります。今回のトラブルで。

 

 

仕事から帰ると極力外に出たくありません。さらぽかだから?いえ違います。

 

ご近所さんと顔を合わしたくないから。

なんて人に言われているかわからないから。

庭の掃除や子供と家の前で遊ぶこともまだできません。怖いから。

ホントにそそくさと家の中に入り、家から出る時もごみを出しに行く時も周りの目を気にしながら行くようになってしまいました。

『ええ家建ったなぁ!』の言葉を良いように受け取れません。裏があるんじゃないかと思ってしまいます。

 

何も悪いことはしていないんです。してないんですけど。。。。

 

怖いっていう感情がまだ抜け切れていません。

ご近所さんに会えば挨拶は自分からもちろんします。ですが、心臓はキューっとなってます。

 

家を建て直すって難しい。

 

 

本当に、この私たちの経験が誰かの役に立ってもらえると嬉しいです。

 

ちなみに、このルーバーの件、一カ月以上かかっています。正直かかり過ぎたとは思いますが、一条さんの対応が引き渡し前に比べるといささか遅く感じました。正直な所。

灯油給湯器の時はかなりスピーディーに動いてくれたんですけどね。

 

 

良かったらポチっとな!してもらえると嬉しいです(●´ω`●)

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
 にほんブログ村 住まいブログへ