家、契約しちゃったよ!一条工務店i-smartだよ!!

一条工務店のi-smartで33坪の家が2019年7月に完成。家記録と、これからどんな快適な暮らしになるかをブログに書いていきたいと思います。子どもの病気・アレルギーに関しての体験談等も載せています。

一条工務店の対応力のビフォーアフター

(・ω・)/こんにちは!プチトマトです☆

 

 

 

あまりの更新頻度の低さに自分でも反省・・・

少し学校行事も落ち着き、バタバタがすこーし落ち着いてきたのでこれから更新していけそうな気がしますw

 

 息子が剣道を始めて一年半が経ちます。

指導者の先生が最近よくおっしゃる言葉『稽古には何か一つ目標を持ってきなさい。大きな目標じゃなくていい。小さな目標、例えば竹刀の持ち方を気を付けるとかでもいい。目標を持って稽古をするだけでその日の稽古は変わってくる。』と。

 

そして、稽古の最後に質問をされます。

『今日の稽古に目標を持って来た者、手を挙げてみなさい。』

すると、高学年は一斉に手を挙げました。肝心の息子、周りをキョロキョロ見ながら挙げるか挙げよまいか迷って中途半端に手を挙げる始末・・・

 

オカン、恥ずかしさで顔を上げられませんでした。。。。

 

幾ら週に四回稽古に真面目に行っていたところで、目標を持たなければ意味がない。

もちろん強くもならない。本人の気持ちが変わらないと。。。。と思いながらそのことを本人に伝えてもなかなか伝わらない。。。。

いつになったらやる気スイッチが入ってくれるんでしょうか・・・( ;∀;)

  

 

さて、タイトルにもある一条工務店の引き渡し後の対応力に関してです。

 

我が家、過去にトラブルがありました。それはこちらからどんな内容だったかお読みください。

 

www.petit-isma7.com

 この時、監督さんがすぐに業者とやり取りをし、こちらが返事をしたら即座に取り掛かってくれました。本当に早かったです。ちなみに引き渡し前でした。

その時のやり取りはほぼ電話で監督さんから直でかかってきてやり取りをしていました。

 

そして引き渡し後にエアコンの室外機の風向調整板の取り付けを依頼したんですが、その時営業さんに言われた一言が

 

『うちに頼んでも良いんですが、こちらに頼むと仲介手数料がかかりますがいいんですか?奥様のお知り合いにもし業者の方がいらっしゃるんでしたらそちらの方にお願いした方がお安くなりますがそれでもいいですか?』

 

と。

 

え?知り合いに居ないからお願いしているんですが?仲介手数料掛かることぐらいわかってますから・・・それを承知でお願いしているんですよ?

それなら外構の時でも一条提携だと仲介手数料掛かって高くなりますよ。と一言いえばいいのに、こちらが聞かないと言わないままだったと思います。

引き渡し後だったら言うんや・・・と思ってしまいましたw 

 

この電話から取り付けまで一か月かかりました。なぜか。

 

全部メールでの対応だったからです。監督さんに電話をかけても出ない。

折り返しの電話もない。

メールをしても返事が返ってくるのが数日後。

 

そして、この形でお願いしますとお願いして、業者から連絡来るのでお待ちくださいと言われ、一週間待てど暮らせど業者から連絡がこない。

 

そこで営業さんに『業者から連絡来ないんですが・・・』と言うと、監督に聞いてみます。けど、お休みを挟んでいるので対応が二日後以降になると思いますがよろしいですか?と。

 

こちらからしたら、ご近所から『えらい長いことかかってるんやね。』と言われていたので、なるべく早く対応してほしい、もうこれ以上しんどい思いしたくない💦と思っていたので『なるべく早くお願いします』とだけお願いしました。

 

すると、監督さんの休み明けの日のお昼にすぐ業者の方から電話がかかってきました。

・・・監督絶対連絡してなかったやろ・・・www

 

しかも取り付け5分もかからずwその為に一か月以上もメールでのやり取り・・・

 

 

引き渡し前はホントに対応は早かったです。

ありがたいなと思うほど。

けど、その灯油の風向調整板も灯油給湯器を取り付けに来た業者の方がご近所の方に間違った情報を伝え、勝手に風向調整板を取り付けるように言っておきます。と言ったから取り付けないといけなくなりました。

 

実際、ご近所の方に

『これ、なんの給湯器かいな?これはあんまり風出んから(植栽に)影響ないな。』

と言われました。いやいや、そりゃそうでしょう。お風呂淹れる間の10分くらいしか風出ないし風が出ても60度ですもん!!!言いましたやん!!!ほとんど影響ないって!

 

と心の中で思いながら、『これはお風呂のやつですからねー。』と言うしかないw

 

 

けど、引き渡しがされると一条工務店の対応が遅い!!!

あれ?こんな対応してくれなかったっけ?と思うほど変わりました。

 

それにご近所トラブルで揉めているのを知っているのにもかかわらず、かなり時間がかかったことにガッカリしました。

 

他の方はこんな対応が遅い事は無いかもしれませんが、我が家の場合はこうなってしまいました。

なんだか・・・・せっかくいい会社なのにもったいないな・・・と思ってしまいます。

 

 

 

 

 

 ※我が家の間取り・見積もり・オプションはこちらです。 ↓

 

我が家の間取りはこちら(^^)/ 1F

 我が家の間取りはこちら(^^)/2F

 

我が家の最終見積もり

 

我が家の返って来た預り金(。-`ω-) -


 

我が家のこだわりオプション♬主人編

 我が家のこだわりオプション♬嫁編


 ※我が家が建て直すきっかけになった理由です。 ↓

 

 娘がADEM(急性散在性脳脊隨炎)になったこと①

 

 

※家を建てる時のトラブルです。 ↓

 

まだまだ続くよ。トラブルは( ;∀;)①

 

 ※一条工務店i-smartに住んで1年良かった所・悪かった所です。↓

 

一条工務店i-smartに住んで一年良かった所・悪かった所

 

※蓄電池をおすすめする理由です。 ↓

 

 蓄電池は付けた方が良いと思います。

 


 

ランキングに参加しています☆彡

良かったらポチっとな!してもらえると嬉しいです(●´ω`●)

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ
 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ