家、契約しちゃったよ!一条工務店i-smartだよ!!

一条工務店のi-smartで33坪の家が2019年7月に完成予定です。家記録と、これからどんな快適な暮らしになるかをブログに書いていきたいと思います。子どもの病気・アレルギーに関しての体験談等も載せています。

まだまだ続くよ。トラブルは( ;∀;)⑩

(・ω・)/こんばんは!プチトマトです☆

 

今年の夏休みは引っ越しなどでバタバタしていて、子供たちをどこにも連れて行ってあげることが出来ていませんでした。

毎日学童と家の往復だった子供達・・・

 

さすがに夏休みの最後に夫婦で休みを合わせて家族でお出かけしようか!!となり、今日朝一から映画を観に行くことにしました♬

 

車に乗り込み、いざ出発!!と家を出てから5分後・・・・

 

 

まさかの大渋滞・・・

 

いつもなら10分で行ける距離が1時間以上かかる始末( ;∀;)

 

映画館まで道のりは渋滞がない状態で45分ほどかかります。

 

しかし、このままだと朝一家を出たのに映画を観れるのは昼過ぎになりそうな勢いでした。

なので、子供達には後日映画に行くから今日はやめよう!と伝えると、娘。。。泣き出してしまいました(;´・ω・)ゴメンネ…

 

しかし、渋滞の原因が事故で、車がひっくり返っている状態になるような大きなものだったのでビックリしました。

 

子供達にはさみしい思いをさせた今年の夏休み。

来年は子供たちにとって楽しい夏休みになるよう、計画を立てないといけないですね(;^_^A アセアセ・・・

 

 

さて、前回の続きを書いていきたいと思います。

 

www.petit-isma7.com

 引っ越しのご挨拶に伺った例のお宅。奥様が出ていらして、

 

プチトマト『家を建築している間はご迷惑をおかけしました。これからまだ外構があるのでもう少しご迷惑をおかけすると思うんですがよろしくお願いします・・あの、これその挨拶と言っては何なんですけど・・・』

 

奥様『いや、それは受け取れません。受け取らないです。』

 

プチトマト『え・・・あ・・いや、これは私たちの気持ちなんで、受け取ってもらえると・・・』

 

奥様『いや、受け取る気になれないからいいです。受け取りたくないの。』

 

プチトマト『これを受け取っていただいたからって言うのは無いんで、これは気持ちなんで・・・受け取ってください。。。』

 

奥様『あのね、受け取らないからもう仲良くしないとかじゃないのよ。私たちもいろいろあって、前に主人がお宅にいろいろ言ったでしょ?今回だけが原因じゃない。積もり積もってこうなったの。』

 

プチトマト『・・・と言いますと・・・教えていただいた方が助かります。。。』

 

と伝えると、主人の幼いころまで話がさかのぼりました。

 

『あなた(主人)がいるのにこんなこと言ってごめんね。でも、ホントにあったのよ。』

 

と主人に言いながら私たちに昔の話を教えてくれました。それは主人も知らないこともあったようで、主人自身も驚いていました。

 

主人の親に対する不満。どうやら主人の親とご近所さんは話を聞くところによると仲良くはなく、いろいろトラブルもあったようです。

 

積もり積もった過去の怒りが、今回我が家が建て直したこと(総二階で北側が黒い壁)で一気に爆発したとのことでした。

 

奥様『今までいろいろあって、最後にこれか(建て直し)って悔しくて悔しくて・・・』

 

プチトマト『・・・・』

 

どうやら、近くを散歩しているご近所の方にも『隣の家たったなー!3階建てやな!!』と笑いながら言われたこともあったようで、ホントに悔しかったと。

ちなみに、3階建てではなく、2階建てで片流れの屋根です。勾配天井にもしていませんし、中二階も屋根裏部屋もありません。至って普通の2階建てです。

 

奥様はどちらかと言うと私たちに対して怒っているのではなく、主人の親に対する怒りで私たちに当たってしまったような感じでした。

 

現に、奥様に言われたのは『〇〇君が良いお嫁さん連れてきてくれて平和になったねって言ってたのよ。私の子供にもそうやって話してたんだから。あなた達の代に変わってホントに良かったと思ってたんよ。』と言う言葉を聞いて、少し嬉しく安心しました。

 

 

この時思ったのは、状況が状況だったけど、お話を聞くことが出来て良かった。昔の話を知ることが出来て良かった。と思いました。

 

そして、この話をしてご近所さんの気持ちがわかったからこそ室外機の風よけに関してはしっかりとこちらで対応することに決めました。

それが私たちに今出来る精一杯の配慮です。

 

 

www.petit-isma7.com

 

 

 

・・・・ただ・・・・

 

 

年内に主人の親が家を観にこちらにやって来るそうなんです。。。。。

 

 

 

・・・・どうしよう・・・・

 

 

 

良かったらポチっとな!お願いします♬

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
  ブログランキング・にほんブログ村へ