家、契約しちゃったよ!一条工務店i-smartだよ!!

一条工務店のi-smartで33坪の家が2019年7月に完成。家記録と、これからどんな快適な暮らしになるかをブログに書いていきたいと思います。子どもの病気・アレルギーに関しての体験談等も載せています。

ビフォーアフター(キッチン編)①

(・ω・)/こんばんは!プチトマトです☆

 

最近子供たちがケロロ軍曹にハマっていますw

きっかけは一条工務店で行われる打ち合わせの際に子供たちがキッズルームで観たDVDだったんですが、学校から帰って来るなりすぐにDVDをつけて観ています💦

地味に大人も楽しめる小ネタが入っていて、見つけるたびに主人と『おーー!!!』と言ったりして、なんだかんだ一緒に楽しんでいますww 

 

この作品、16年も前の作品なんですね💦そこに一番びっくりしたかもw

 

 

 

さて、本題に入ります(・´з`・)

我が家は築45年超のナショナル住宅から一条工務店のi-smartに建て替えました。

 

一番大きな変化を感じたのはキッチンです。

 

f:id:petit-isma7:20190731223052j:plain

↑Before

f:id:petit-isma7:20190731223652j:plain

↑After

キッチンは家中で私が一日で一番長く過ごす場所と言っても過言ではないところだと思います。

 

そのキッチンについてのビフォーアフターを息子と主人にインタビューをしてみましたw

 

 

すると、そんなにキッチンで過ごしていなかった二人からいろいろと出てきました☆

私の意見も交えて紹介させていただきます(´・ω・)

 

・ガスの元栓閉め忘れが無くなった

・換気扇の付け忘れ・切り忘れが無くなった

この二つに関して説明させてもらいます。

ガスの元栓・・・内蔵してあるそうで、目に見えないところに元栓があります!なので閉めたり開けたりしなくていいんです!!!災害時も自動で閉まるらしく、大丈夫だそうです。

よく元栓の閉め忘れで主人に注意されていたので、元栓が無くなって注意されることが一つ減りましたw

 

換気扇・・・換気扇に関してはガスと連動していてガスが付いたら自動的に換気扇が付くようになっています。ありがたや!!!もし油モノやにおいのきついものなどがあればそこも自動的に換気量が多くなります。

この換気扇もよく付いてないで!と注意されていたので、これまた一つ注意されることが減りましたw

 

・・・ってどんだけ注意されてんねん!!って話なんですけどねwww

 

・テレビを観ながら料理や片付けが出来る!

前の家では完全に台所の部屋!となっていたので、子供や主人がテレビを観たり、くつろいでいる時は完全に別室で片づけをしていました。

私にはそれがとても苦痛で新しい家は絶対カウンターキッチンでみんなと会話が出来るリビングにしたい!!!と思っていました。

今では料理を作りながら子供達と会話を楽しむことが出来ています(*´ω`)

 

・作業場が広くなった!!

旧宅のキッチンを見てわかるように、流し台はとても小さいです。

その横に少し作業できる場があるように思うんですが、そこは洗った食器を置いていたので作業場がありませんでした。

なので、

f:id:petit-isma7:20200128164113j:plain

にまな板をおいて、料理を作っていましたw

お菓子も作ったり、主人の親や兄弟家族が来た時の大人数の食事を作る時もここだけで作っていましたw

今思えばよくこの場所だけでご飯を作っていたな・・・と思いますw

それを不憫に思った主人がその後作業台を買ってくれて作業はしやすくなりましたが、今とは全然違います!今のが断然良いです(⋈◍>◡<◍)。✧♡w

 

 

まだ続きます☆

 

 

もし良かったらポチっとな!してもらえると嬉しいです(●´ω`●)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ