家、契約しちゃったよ!一条工務店i-smartだよ!!

一条工務店のi-smartで33坪の家が2019年7月に完成予定です。家記録と、これからどんな快適な暮らしになるかをブログに書いていきたいと思います。子どもの病気・アレルギーに関しての体験談等も載せています。

まさかのクレーム?!Ⅱ

(・ω・)/こんばんは!プチトマトです☆

 

 

さて、今日はいきなり本題です☆

前回の続きを書いていきたいと思います。

前回って??!と思われた方はこちらをお読みください。

 

www.petit-isma7.com

 

 営業さんから一つ目のお話を聞いて「ほぉ~。」と思って「で、もう一つは何ですか?」と聞くと、ちょっと溜め気味に・・・

 

 

「実はですね・・・壁の色のことをおっしゃっていまして・・・」

 

 

出たーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!

やっぱりそうキターーーーー!!!!

 

 

どうやらご近所さんは監督さんに壁の色まで聞いたらしく、我が家は北側と西側半分は黒にしています。

もちろんデザインの意味でそうしたのもありますし、北側はどうしても湿気などの影響で、いくらハイドロテクトタイルだからと言っても汚れてしまう可能性があります。

 

ホワイトタイルですとやはり汚れが目立ってしまうというのもあって、北側はブラックタイルにしました。

 

それを聞いたご近所の方は・・・・

 

 

「黒は景観が悪くなるから白にしてくれとおっしゃっていまして・・・・」

 

 

・・・・もう笑いと怒りの混同ですよねw

 

なぜ一銭も払っていない人にそんなことを言う権利があるのか。

そんなことを営業所に言えば黒から白に変えてくれると思ったのか。

 

つい営業さんに「じゃぁ挨拶の時に家は太陽光付けます。壁の色はこんな色ですが良いですか?って聞いた方が良かったんですか??!!」とつい言ってしまいw

営業さんも「いえ、それは言わなくても大丈夫だと思います」と苦笑いな感じで言っていました。

 

 

今から変更となれば、現在進行形でもう作っているので(なんならもう上棟w)変更の費用とハイドロテクトタイル代・足場代等がかかってくるんですよ・・・

 

けど、景観の規制がかかってくる地域でも何でもないですし、われわれはその辺りをきちんと気を付けながら設計士さんと話し合いをしてきました。

 

もちろん我々は黒から白に変更するつもりはサラサラありません。

しないといけないこともないし。。。

 

ただ、ご近所トラブルは我々で解決しないといけないので、これから大変になりそうな予感しかしません(;´∀`)

 

なかなか家を建てる(建て替える)って難しいですね(・´з`・)