家、契約しちゃったよ!一条工務店i-smartだよ!!

一条工務店のi-smartで33坪の家が2019年7月に完成予定です。家記録と、これからどんな快適な暮らしになるかをブログに書いていきたいと思います。子どもの病気・アレルギーに関しての体験談等も載せています。

建売物件の魅力(。-`ω-)

(・ω・)/こんばんは!プチトマトです☆

 

 

主人と村の中を散歩していた時の事です。

プチトマト『あ、近くにオープンハウスしてる家あるから見に行かん?玄関に間取りが張ってるからそれ見に行こうよ!』

 

主人『うん、ええで。どこにあるん?』

 

プチトマト『すぐ近く!!!』

 

歩いていたところから20秒ほど行ったところに建売物件があったので見に行きました♬

 

 

ひとつは南側の建物で、

価格2,180万・土地50坪超え・建坪28坪・外構工事済・全部屋南向き・車は4台以上可・長期優良住宅らしい

 

もうひとつは北側の建物、

価格2,080万・土地60坪超え・建坪28坪・外構工事済・南側に上記の建物あるけど、日当たり全然大丈夫・車4台以上可・長期優良住宅らしい

 

この100万円の差は何かな?と考えたんですが、もちろん南側にある建物の方が日当たりバッチリだし、駐車もしやすい。北側の建物は5メートルほど家に行くまでの通路がある形の家です。

なので、土地の坪数は大きくてもちょっとした不便さで安くなっているのと、もう一つ・・・・

 

 

家の中のリビングのドアとトイレのドアがガッチャンコしてる!!!!!

 

これはいかん!!!リビングのドアとトイレのドアがガッチャンコなんてありえない!!!これは初歩的ミスだと思うし施工ミスなのか?!?!思ったほど。

だからこの100万円の差が出るのかもしれないです。

 

 

けど、その建物を見たときの主人の反応・・・

 

『え、めっちゃええやん。ガッチャンコはあかんけど、土地付きで外構も終わって、新築。全然いいやん。ローンも月々の負担が少なそうやし。え、冬寒いの我慢したらいい感じじゃない???!』

 

プチトマト『ホンマな!!うちら、解体にも外構にもお金かかってトラブルも抱えて・・・それやったらこっちに引っ越した方がよかったかもな!!!w』

 

主人『いや、ホンマな。これ・・・ええなぁ。ってか!もうちょい早く建ててくれてたら絶対買ってるわ。。。』

 

プチトマト『いや、ホンマな。ちょっと遅すぎなwこれも運命やな・・・』

 

主人『いやぁ、ええなぁ。』

 

プチトマト『・・・・もうこの話はやめよう!!!なんかだんだんしんどくなってきたwwwもう良い家が建つんやから、頑張って行こ!!がんばろ!!!』

 

建売だから外壁も一条工務店のハイドロテクトタイルとは比べ物にならないし、10年経てばきっと汚れが目立ってくると思います。

もちろん、高気密高断熱でもないと思います。

ロスガードもついていなければ、さらぽかもついていません。

 

けど、とても魅力的な物件でした。よりそう感じてしまうのは背景にトラブルがあるからの可能性が高いんですがね。

f:id:petit-isma7:20190718202735j:plain

もうすぐ私たちのi-smartが建ちます。

家も33.5坪で、土地面積も広くはありません。けど、私たちの大事な大事な家です♬

広くなくていい、快適な家にしよう!と計画し始めました。

 

ここまで本当に長かったし、もうこんなしんどい思いはしたくありません。

苦労してここまできたからこそ、これから過ごす私たちの家を大切にしようと思うし、そのためには頑張って働かないと!と改めて感じました。

 

まだ続くトラブルにも私たちなりの対応をしていきたいと思います。

 

 

ちなみに、一連のストレスからなのか夏バテなのか体重が3キロ近く減りましたw

恐るべし!!!トラブル!!!