家、契約しちゃったよ!一条工務店i-smartだよ!!

一条工務店のi-smartで33坪の家が2019年7月に完成。家記録と、これからどんな快適な暮らしになるかをブログに書いていきたいと思います。子どもの病気・アレルギーに関しての体験談等も載せています。

咳チックって知っていますか?

(・ω・)/こんばんは!プチトマトです☆

 

ここ最近の事を書きます。

5月中旬頃、学校から職場に電話がかかってきました。

 

『息子さんがちょっと体調悪いのでお迎えに来てもらっても良いですか?』

 

息子が体調不良というのがまずビックリしたんです。

とても真面目でよほどのことが無い限り保健室に行くことが無い子なんです。真面目というか・・・よほどのことが無い限り保健室には行ってはいけないと思い込んでいるだけというべきでしょうか。

 

その日は偶然主人が休みだったため、迎えに行ってもらいました。

どうやら咳が酷いから帰って来たというのです。

 

その日のうちに病院へ行き、薬をもらいましたが、次の日も咳が酷かったため念のため学校を休み、土日ゆっくりして月曜に再び学校へ。

 

すると、再び職場に電話。二時間目が終わったくらいかな?

で、仕事を早退させてもらい、ダッシュで迎えに。

 

保健室に居なかったので、教室まで迎えに行ったんですが教室に近づくにつれ聞こえる息子の咳。

教室につくと換気の為、各教室窓全開で授業を受ける子供達。

そのため、息子の咳がフロア中に響き渡っていたんです。

f:id:petit-isma7:20210628082658p:plain※マスクは勿論しています!

 

これはダメだ・・・この咳で学校へ来たら他の子の授業の妨げになってしまう・・・

 

実際、あまりに咳が酷いため何度も席の近くの子や先生が『大丈夫か?』と声をかけてくださったり、先生の声が聞こえないという事もあったようです。

それに、先生が声をかけてくれるため、授業が止まる事も。

 

朝、息子を送る段階ではそこまで酷くはなかったので登校させたのですが、それが間違っていた・・・と、ものすごく反省しました。

 

そこからほとんど学校へ行くことが出来ず、5月中旬から6月終わりまでに学校へ行ったのは2回ほど。それも1時間か2時間だけ登校しました。

 

 

その間、原因がわかないのでしょっちゅう病院へ行き、いろいろな薬を飲み、咳が酷いのでマイコプラズマ肺炎用の薬が処方されたり、きつめの抗生剤が処方されたり・・・

 

とにかくとてもたくさんの薬を処方され、毎日きちんと自分で管理してどれも飲み切っていたんですが、一向に変わりませんでした。

むしろひどくなる一方。

 

寝る前なんて2時間咳が止まらず汗だくで吐いてしまうんじゃないか?と思うような咳をずっとしている状態。それが毎日。

咳が止まるのは寝ている時だけ。

あとはずーーーーーーーーーっと咳。

 

 

結局大きな病院を紹介してもらい、頂いた診断結果は

 

 

ストレス

 

 

 

咳チックですか?と聞くと、そうですね。と言われました。

medicalnote.jp

 

このコロナ禍のなかで、この咳チックはとても息子にとっても私達にとっても、とてもしんどいものになっています。

コロナ禍でなければ外出も普通に出来ていたと思いますが、何せ息子、咳が止まりません。なので気分転換に外に出ても咳をすればものすごい顔で睨まれます。実際体験し、息子自身もそれを感じたのか本当に家から出ようとしなくなりました。

知らない人から見たら咳チックなんてわからないですもんね。

 

 

 

 

息子はクラスの周りに気を遣ったのか、ほとんど学校へも行けず私も仕事を休んでいました。

そして、家に引きこもったまま。正直私が参ってしまい主人に泣きながらしんどい。。。と訴えたこともあります。ですが、一番しんどいのは息子自身。

 

何も言わず、朝起きて学校行く準備をして制服に着替えてするんですが、咳が酷いので行けない。

妹を見送ってからすぐチャレンジをして、タイピングの練習をして、体力をつけるためにフィットアドベンチャーをする毎日。残りの時間は好きな動画をみて過ごしています。

 

 

 

咳で一カ月半も休まなあかんって過保護過ぎん?と思われるかもしれませんが、コンコン程度ではないんです。

酷い時は吐きそうになったり、息が止まりそうになるくらいの咳をします。気密性の良い一条の家ですが、息子の咳が家の外まで聞こえてくるほど。

5秒おきくらいに咳をするので、さらぽかで快適な家でも汗だくです。

 

心因性のものなので、薬もないし落ち着くのを見守るしかありません。

 

チックは知っていましたが、咳チックというのは知らなかったので知らない方がいましたら、コレを読んで知っていただければと思います。

 

 

 

7月になり、少しだけ咳が落ち着き学校の先生の配慮で少しづつ登校出来るようになりました。クラスの子供達には感染する咳ではないから優しく見守ってあげて欲しいと伝えてくれたようです。

 

夏休みに入った今も咳は続いているので、今年はホントに引きこもりの夏を過ごすことになると思います。

 

 

●住宅展示場に行ったり、何度も複数の住宅会社に合わなくても、自宅で家づくりが進められる!
●複数社のプランを比較・検討できる!
●利用は全て無料!

↓  ↓  ↓  ↓  

 

 

 

予算削減(約45万の削減)の為にしたことブログはこちらです。 

  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

www.petit-isma7.com

 

 ※我が家の間取り・見積もり・オプションはこちらです。 ↓

 

我が家の間取りはこちら(^^)/ 1F

 我が家の間取りはこちら(^^)/2F

 

我が家の最終見積もり

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

www.petit-isma7.com

 

我が家のこだわりオプション♬主人編

 我が家のこだわりオプション♬嫁編


 ※我が家が建て直すきっかけになった理由です。 ↓

 

 娘がADEM(急性散在性脳脊隨炎)になったこと①

 

 

※家を建てる時のトラブルです。 ↓

 

上棟日、まさかのトラブル・・・①

 

まだまだ続くよ。トラブルは( ;∀;)①

 

 ※リモコンニッチを採用してない人におすすめです。↓

 

リモコンニッチが無いので『魔法のテープ』使ってみました。

 

※蓄電池をおすすめする理由です。 ↓

 

 蓄電池は付けた方が良いと思います。

 

※固定費節約ブログはこちらです。  ↓

 

ガス代(プロパンガス代)の見直しは、した方が良いと思います。

 

ランキングに参加しています☆彡

良かったらポチっとな!してもらえると嬉しいです(●´ω`●)

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
 PVアクセスランキング にほんブログ村