家、契約しちゃったよ!一条工務店i-smartだよ!!

一条工務店のi-smartで33坪の家が2019年7月に完成。家記録と、これからどんな快適な暮らしになるかをブログに書いていきたいと思います。子どもの病気・アレルギーに関しての体験談等も載せています。

お風呂で事件発生?!

(・ω・)/こんばんは!プチトマトです☆

 

 

 

 

息子が素朴な疑問を主人にぶつけました。

 

『なぁなぁ父ちゃん、ヒロインってなに?』

 

プチトマト『ん?どうしたん、そんな質問して。』

 

息子『いや、映画のヒロインとかっていうやん?どういう意味なん?』

 

主人『え、母ちゃんみたいな人の事や。』

 

プチトマト『・・・あら~(●´ω`●)』

 

息子『え、いやだから映画のヒロインってどういう意味??』

 

え?なんで父ちゃん答えたのに再度質問??

絶対違うと脳内変換されたのか?!?!?!

 

プチトマト『映画の主人公がおるやろ?その恋のお相手とかの事を言うんや。』

 

息子『あー、なるほど。ということは、父ちゃんから見たら母ちゃんの事やな。』

 

主人『だから言うたやろ?』

 

さらっと言った主人にビックリな瞬間と、聞き直した息子にツッコんでしまった瞬間でした💦

 

 

 

 

 

 

 先日、いつものようにお風呂の準備をしました。

いつもは大体主人と子供達が先にお風呂に入るんですが、この日は私が先に入ろうと浴室に入ってお風呂の蓋を開けた時に事件は起きました。

 

f:id:petit-isma7:20210212144911j:plain

『ん????なんかお風呂の色が違う・・・』

 

主人が近くにいたので浴室に呼び、お風呂のお湯を見てもらうと

 

主人『あれ??なんかお湯の色緑じゃない??』

 

プチトマト『やんな?!なんで?いつも通り浴槽洗ってお湯入れたんやけど・・・』

 

主人『洗剤流し忘れてそのままお湯入れたとかはないん??』

 

プチトマト『それはさすがにせんわ~。ちゃんと流したで。』

 

主人『じゃぁ勿体ないけど一回お湯流して入れ直そうか。』

 

とお風呂のお湯を流している間にネットで検索。

 

 

 

 

お風呂のお湯・・・・緑・・・・

 

 

 

 

HIT!!!

 

 

原因の一つ:鉄

 

 

 

ん??鉄??

 

どうやら水道管の銅鉄管の鉄さびが流れ出てきていたよう。

我が家は建て直しのため、きっと水道管は昔のまま。

前の家は築40年を超える家だったので、きっと水道管も同じくらいの年数が建っているはず。

老朽化からの鉄さび混入だとすると・・・

 

水道管を変えないといけない?!

 

など悪いことばかり頭に浮かんできました。

 

で、お湯を流した後を確認するとやはりありました。

f:id:petit-isma7:20210212144923j:plain

 

見えますか?すごく見えにくいかもしれないですけど、茶色いものがあります。

お湯を流したあとの浴槽に残っていたものなので、きっと浴槽にお湯を張っている状態だともっと鉄が含まれていたかもしれません。

 

 

我が家には小学生の子が二人います。

お湯の中にもぐったりお湯で遊んだりすると、お湯を口に含んでしまう可能性があったのですぐに気づくことが出来て良かったです💦

 

 

で、お湯を張り直したら・・・

f:id:petit-isma7:20210212144932j:plain

 

色が変わりましたよね??

 

 

 

分かりやすくBEFORE→AFTERです。

 

f:id:petit-isma7:20210212144911j:plain

 

   ↓      ↓      ↓

 

f:id:petit-isma7:20210212144932j:plain

 

こう並べるとわかりやすいかな??

 

この日以降、いつも通りのお湯の色なので安心していますが、もし緑色が続くようなら大掛かりな工事になっていたかも・・・;つД`)

 

我が家の場合ですけど、家は新しくなっても水道管はそのままかもしれないので、こういう時建て直しのデメリットが出て来ちゃうのかな?と思ってしまいます。

 

 

 

 

 

 

 ※我が家の間取り・見積もり・オプションはこちらです。 ↓

 

我が家の間取りはこちら(^^)/ 1F

 我が家の間取りはこちら(^^)/2F

 

我が家の最終見積もり

 

我が家の返って来た預り金(。-`ω-) -


 

我が家のこだわりオプション♬主人編

 我が家のこだわりオプション♬嫁編


 ※我が家が建て直すきっかけになった理由です。 ↓

 

 娘がADEM(急性散在性脳脊隨炎)になったこと①

 

 

※家を建てる時のトラブルです。 ↓

 

まだまだ続くよ。トラブルは( ;∀;)①

 

 ※一条工務店i-smartに住んで1年良かった所・悪かった所です。↓

 

一条工務店i-smartに住んで一年良かった所・悪かった所

 

※蓄電池をおすすめする理由です。 ↓

 

 蓄電池は付けた方が良いと思います。

 


 

ランキングに参加しています☆彡

良かったらポチっとな!してもらえると嬉しいです(●´ω`●)

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
 PVアクセスランキング にほんブログ村