家、契約しちゃったよ!一条工務店i-smartだよ!!

一条工務店のi-smartで33坪の家が2019年7月に完成。家記録と、これからどんな快適な暮らしになるかをブログに書いていきたいと思います。子どもの病気・アレルギーに関しての体験談等も載せています。

『さらぽか仕様』春・秋限定 我が家の気を付ける事

(・ω・)/こんばんは!プチトマトです☆

 

 

 

 

仕事でケガ(足の親指ヒビ)をしてから約一か月。

やっと足の親指の下につけていた固定の器具が無くなりました!!!

動きやすさが全然違う!!!歩きやすいーー(^^)

今は足の人差し指を添え木代わりにして親指と人差し指を一緒に巻いています(*´ω`)

 

もうすぐで通常通り動けるようになると思うととても嬉しいです!

仕事も迷惑かけていたので、少しずつ通常に戻せていけたらいいなぁ。

 

 

 

 

最近秋らしくなってきて暑さも大分落ち着いて過ごしやすい気候になりましたね(^^)

 

で、春と秋限定(床冷房も床暖房も付いていない僅かな期間)で我が家はデシカントを切って窓を開けたりするんですが、 先日も良い気候だしロスガード切って窓を開けておこう!!と思い、デシカントを切って窓を開け過ごしていました。

 

いつも通り家事を済ませ、のんびり過ごしていました。

で、朝出掛けていた主人がお昼に帰って来た時に,私が嬉し気に『今日はええ天気やからデシカント切って窓開けてたんや☆』と言うと、『それでか!なんか家入ったら湿気が多いと思ったんや』と言われました。

 

 

え?!?何でや!!!となり、考えてみると洗濯物を干していました。

 

 

主人『洗濯物を干してるんやったらデシカントは切ったらあかんで!除湿してくれんくなるからな。』

 

・・・・しまったーーーーー!!!そういう事か―――(ノД`)・゜・。

 

 

言われてみれば湿度が高く感じる・・・・

こういう時にデシカントの凄さを実感します。

 

 

 

サーキュレーターを回していても、除湿していないから湿度を分散させてるだけになるもんねー💦

いい勉強になりました!!w

 

 

主人いわく『窓開けるんやったら、洗濯物干してるかそうでないかでデシカントを切るか切らないか判断しないと!』と言われたので、次からはその基準で判断しますw

 

 

 

皆さんももし部屋干しをしているのにデシカントを切ってしまうと部屋中湿度が高くなりますw

なので、外の風を取り入れたくてデシカントを切る場合には必ず洗濯物を室内干ししていないか確認の上、切るようにしてくださいw

 

 

 

 

ランキングに参加しています☆彡

良かったらポチっとな!してもらえると嬉しいです(●´ω`●)

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
 PVアクセスランキング にほんブログ村