家、契約しちゃったよ!一条工務店i-smartだよ!!

一条工務店のi-smartで33坪の家が2019年7月に完成。家記録と、これからどんな快適な暮らしになるかをブログに書いていきたいと思います。子どもの病気・アレルギーに関しての体験談等も載せています。

身内同士で揉めるのだけは避けたい!!!!

こんばんは!プチトマトです(・ω・)/

 

娘は今年小学二年生になるんですが、二年生と言えば・・・

 

 

そう!!!九九!!!!

 

 

学校が休校中なんですが、学校が始まったら少しでも楽できるよう今から練習しています。

 

がwww

 

『母ちゃん聞いて聞いて!!二一が一(^^♪』

 

早速間違えとるやないかーい!!w

 

先はまだまだ長そうです(;・∀・)

 

 

 

 

今回の話は私たちが一条工務店と最終確認を行う前のお話になります。

 

 

ある日、家族で私の実家に行ったときの話です。

 

実家に行くと私の兄と近くのお稲荷さんにお参りに行こうか!と言う話になり、私たち家族と兄とで散歩がてらお参りに行きました。

 

すると兄が

 

『家はどこまで話進んでるん?』

 

と聞いてきたので

 

プチトマト『だいぶ打ち合わせも進んで、間取りも決まってきた感じやで☆』

 

と嬉しそうに伝えました。

 

夫婦そろって家の間取りについての話や、打ち合わせの内容などを兄に話しました。

 

兄『うんうん、そうかぁ・・・』

 

ん?なんや??意味ありげな返事・・・

 

プチトマト『どないしたん?』

 

兄『いや実はな、あの家(私の実家)お前らに譲ろうと思ってたんや。今からでも契約取り消しできんか?』

 

 

はいーーーー?!?!??!

 

そんな事今言う?!?!

 

プチトマト『いやいやいや!!いやー・・・もう契約取り消しは難しいと思うから・・・』

 

兄『ちょっと出来るかどうか聞いてみてくれ。お前らも考えといて。』

 

 

 

 

・・・・なんでやねーーーーん!!

 

 

 

 

 

今の時代、長男が跡を継ぐとか家に同居して親の面倒を見る。というのはもう違うのかもしれないけど、まさか兄がそんなことを考えていたなんて思っても見ませんでした・・・

 

 

 

私の実家は土地だけで100坪以上あります。

家も平屋で33坪ほど。別棟もあります。

ですが、決してお金持ちではありません。

築50年の昔ながらの家です。

 

 

 

その家を維持する自信もありませんし、想像もしていませんでした。

 

兄は独身で今後この家を維持する自信がなかったので我々に譲ろうと一人で考えていたんだと思うんですが、私達も無理!!!!

 

維持も契約取り消しも無理!!! 

 

 

 

兄と仲はいい方だとは思うんですが、こういう話はどう話したらいいのかわからなくなります。。。

 

 

 

もし、実家を譲り受けたら結局建て直しの話が出ていると思うんですが、一条工務店では建てられなかったと思います💦

今の土地で色々あって別の土地で建てればよかったかな(過去記事みれば分かります。)・・・と思う事はあるけど、今の快適な生活は得られなかったと思うと、今の土地にとどまって良かったと感じています。

 

 

 

もう隙間風たっぷりの家には戻りたくない・・・

 

 

この話は勿論断りました。

きっとこの話をもし引き受けてしまうと波風が立たないわけがないと思ったので。

←親族間で・・・

 

 

身内同士で揉めるのだけは避けたい!!!!

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

良かったらポチっとな!お願いします(*´ω`)

↓   ↓   ↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ