家、契約しちゃったよ!一条工務店i-smartだよ!!

一条工務店のi-smartで33坪の家が2019年7月に完成。家記録と、これからどんな快適な暮らしになるかをブログに書いていきたいと思います。子どもの病気・アレルギーに関しての体験談等も載せています。

ミラクルフィット!?

こんばんは!プチトマトです(/・ω・)/

 

www.petit-isma7.com

西日本初グランセゾン展示場に行きたいのですが、子供達から

「もう、家あるんやから見にいっても仕方ないやん!」

と、反対されてしまいました。確かにその通りです。

また、夫婦の休みがあう時に行きたいと思います。

コロナの影響で子供抜きで行ける日は来るのはいつの日でしょうか??

早くおさまって欲しいですね(。-`ω-)

 

 

 

旦那さんが休みの時に、暇そうにしている子供達を見て

「こういう時やからこそ普段教えられないような事を教えよ!」

 

私「!?え?何を教えるん」

 

旦那さん「息子君(もうすぐ小5)はご飯の炊き方と、食器の洗い方とかかな!娘ちゃんはお風呂掃除」

 

私「お風呂掃除は大丈夫として・・・まだ、早くない?」

 

旦那さん「多分大丈夫やで!ご飯の炊き方とりあえず息子君に教えるわ」

 

私「・・・・うん」

 

家には炊飯器はありませんガス(デリシア)で炊きます。 

 

その事を息子君に伝えると嬉しそうに旦那さんと一緒にやりはじめました。

 

旦那さん「漬け置きしてる、お米があるから、それの水切りしてからお釜にお米入れて」

 

息子君「うん!わかった」

 

旦那さん「移したら・・・水を2合のメモリのとこまで入れて!堅めが好きやったら水少な目に入れたらええわ」

 

息子君「とりあえず、今回は2合ちょうどに入れるで」

 

旦那さん「うん」

 

息子君「こっからどうしたらえん?」

 

旦那さん「お釜をデリシアの真ん中のコンロにセットしてみて!ミラクルフィットするから」

 

息子君「ミラクルフィットするわけないやん・・・・・ホンマやミラクルフィットした」

 

f:id:petit-isma7:20200322145037j:plain

旦那さん「そやろ・・・純正のお釜やからミラクルフィットして五徳からズレ落ちにくくなっとんや!よっぽどの事がない限り落ちへんと思う」

 

息子君「五徳ってなに?」

 

旦那さん「これ、5個支える所あるやろ。だから、五徳」

 

息子くん「あ~なるほど~」

 

旦那さん「そしたら、ご飯をセットしよか~。お茶碗のマークあるやろ?そのマーク押して」

 

息子君「うん、わかった」

 

旦那さん「ごはん2合になってたら真ん中のスイッチを入れて」

 

 

息子「うん」

 

f:id:petit-isma7:20200322145244j:plain

旦那さん「これで、セット終了!20分の過熱と10分の蒸らしで合計30分で出来る」

 

息子「はやっ!」

 

旦那さん「そやろ!早いし、おいしい」

    「そしたら、次はつぎのご飯を炊くお米を研いで水に漬ける作業をしよか」

 

息子「えっ今するん?」

 

旦那さん「うん、長い時間つけてる方が美味しいご飯が出来るからな~」

 

息子「そうなん?」

 

旦那さん「漬けてないお米と、長い時間つけたご飯食べ比べたらわかるで」

 

息子「ふ~ん」

 

そして、お米の研ぎ方を教えてラップして冷蔵庫に入れるまで教えていました。

 

 

 

その日ご飯を家族みんな(特に息子くんが)楽しそうに食べてました。その後、食器の洗い方まで細かく教えていました。2人楽しそうにしてたので、娘ちゃんがヤキモチやいていましたw

 

f:id:petit-isma7:20200322145447j:plain

f:id:petit-isma7:20200322145520j:plain


そして、旦那さんが私に

「これから、息子くんが慣れるまでしてもらうから。手伝わないように。火傷ケガせんよう見守ってほしんや~。」

 

私「今日だけじゃないん?」

 

旦那さん「出来るようになってたら、いざっていう時、助けになるって!出来ないより出来た方がええって!今は時間がある、学校も習い事もコロナの影響でない」

 

私「そうやけど・・・。わかった」

 

旦那さん「ありがと。それに本人やる気あるみたいやしw」

 

 

すごく良い事だとは思うんですけど・・・・。私の仕事が減る事により太ってしましそうな予感がします(;一_一)

 

 ランキングに参加しています。良かったらポチっとな!

よろしくお願いいたします。 ↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

にほんブログ村 子育てブログへ