家、契約しちゃったよ!一条工務店i-smartだよ!!

一条工務店のi-smartで33坪の家が2019年7月に完成。家記録と、これからどんな快適な暮らしになるかをブログに書いていきたいと思います。子どもの病気・アレルギーに関しての体験談等も載せています。

冬を二カ月過ごして思った事(*´ω`*)

(・ω・)/こんばんは!プチトマトです☆

 

最近小学1年生の娘が、学校に行く前になると『おなかが痛い・・・』と言い出しました。

二学期に入ってから泣かずに行ったのは一日だけ(ノД`)・゜・。

後は全部泣きながら学校へ行っています。

学校についても泣いているらしく、担任の先生からも家に連絡が入りました。

 

冬休みがあったから、そこでリズムを崩してしまって今学校に行くのがしんどいのかも知れない 

 

 

という話をして家でも学校でも少し様子をみましょう。という事になりました。

全校生徒の前で緊張せず作文が読めたり発表が大好きな娘なんですが。。。

なかなか難しいものです😢

 

 

 

さて、題名にもある常春の家ですが。

 

一条工務店のi-smartは標準で全館床暖房が付いてきます。

オプションで『さらぽか』を付けると、夏には全館床冷房という素晴らしい機能も付いてきます。これは本当におススメでした!!!めっちゃ涼しい!!!

 

全館床暖房が今現在我が家も作動していますが、本当に朝昼晩関係なく気温は一定です。

 

我が家の床暖房の設定温度は

1階・・・27℃設定

f:id:petit-isma7:20200102095205j:plain

2階寝室・・・20℃設定

2階その他の部屋・・・22℃設定

となっています。

 

なぜ寝室が20℃設定なのかというと、最初は他の部屋同様22℃設定にしていました。

しかし子供たちが暑がって布団をけるし、私たちも起きたら汗かいている状態。

これじゃぁ寒くないけど逆に風邪ひきそうwとなり、あえて設定温度を寝室のみ下げました。

 

それでも朝起きると全然寒くないので目覚ましが鳴るとスッと起きて『寒いから布団から出られない』なんてことはありません!

なので起きてすぐに主人のお弁当の用意に取り掛かることが出来るんです!!

 

前の家だと布団からかなり勇気を出して出て、出たらすぐ冷えないように大きなちゃんちゃんこを着ていた時もありましたw

裏起毛のトレーナーとヒートテック、ウルトラライトダウンのベストを着て寝ていた時もあります。

 

それが今では・・・子供達お腹出して寝てます!!!w

起きてくる時も『暑い―――!!』と言いながら降りてくる時もありますw

子供はスゴイですねw

 

 

 夏もさらぽかのおかげでジメジメ感はなく、室内干しの洗濯物のすぐに乾くし、エアコンを付けなくてもサーキュレーターを回しておけば十分涼しいです。

梅雨の時期はまだ過ごしていないので、洗濯物の乾き具合が今から楽しみです☆

 

冬は『暑い――!!』と布団から出てくる子供達ですが、夏は『寒い・・・』とタオルケットに潜り込んでいますwww

夏のある日、実家の母に『家は快適か??』と聞かれた子供達。

『朝はちょっと寒い』と答え、母は『???』と固まっていましたw

世間は猛暑で朝から暑い!!と言っているのに。

※我が家は寝室が畳で畳の上に直に布団を敷いて寝ています。

 

 

けど、家の中が室温がほとんど変わらず快適に過ごしているのには感動しています(ノД`)・゜・。

 

けど、よく勘違いされるのは『暖かい家』だという事。

我が家は暖かい家ではないんです。

 

寒くない家なんです!!

f:id:petit-isma7:20200102095322j:plain

室内温度も基本的に21℃~22℃の間です。

 

全館床暖房で確かに家に入った瞬間『あ!暖かい!!』とは思います。しかし、ずっといると体も慣れてしまい暖かいとはなかなか感じません。過ごしやすく寒くない家になっています。

これが一番ベストかな?と我々は思っています。

 

 

なので我が家は一条工務店・全館床暖房の寒くない家です( *´艸`)

 

 

良かったらポチっとな!してもらえると嬉しいです(●´ω`●)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ