家、契約しちゃったよ!一条工務店i-smartだよ!!

一条工務店のi-smartで33坪の家が2019年7月に完成予定です。家記録と、これからどんな快適な暮らしになるかをブログに書いていきたいと思います。子どもの病気・アレルギーに関しての体験談等も載せています。

一条仲間に聞かれた事・聞いた事

(・ω・)/こんばんは!プチトマトです☆

 

さっき、キッチンでセスキ水スプレーとクエン酸スプレーと重曹スプレーを作っていました。

その時に、娘が近くにやってきて『何してるの??』と聞いてきたので、『クエン酸スプレーをつくっとんやで(*^-^*)』というと、

 

『クエンさん?それって誰?』・・・おっと。。。人の名前と勘違いwww

 

プチトマト『いやいや!クエンさんじゃなくて、クエン酸w』

 

近くで聞いてた主人、たまらず笑ってしまい、娘を溺愛している主人は『可愛いなぁ(*´ω`)』とずっと言っていましたw

この可愛い時期を大切にしないといけないですね(・´з`・)

 

 

 私の家の近所にも数件一条工務店のi-smartが建っています。

その中に一軒、私の知り合いの方が一条で建てられたセゾンの家があります。

 

その方が最近私に渡す書類があって、家に初めてこられました。と言っても玄関先だけで終わってしまいましたが・・・上がってもらえばよかったと後で後悔(;´Д`)

 

その方(以降Aさん)と一条工務店の会話にもちろんなりましてw、住み心地はどう?と聞かれましたw

大きい声では言えなかったんですが『前が前やったから、めっちゃ最高(・´з`・)』と伝えました。

話し相手が一条の家に住んでいる人だから言えるこの本音w一条に住んでいる人以外にはなかなか言えないんです・・・(;´Д`)

そして、『さらぽかってどうなん?』と聞かれました。

 

やっぱりみんな気になる所なんやな!と思って、ありのままを伝えました。

床冷房を作動させている時だったら家に入ってもらって体感してもらうのが一番なんですが、その頃には床冷房のスイッチを切っていたので体験してもらうことが出来ず・・・私の下手な説明を一生懸命して何とか伝えようとしましたw

 

プチトマト『いいよー!ホントに涼しい☆この夏床冷房付けている間は一回も冷房付けていないんよ。切ってからは2回くらいつけたけど(;^ω^)』

 

Aさん『そうなん?!一回どんなもんなんか聞いてみたかったんよ!足とか冷たくならんの?冷えたりとか。』

 

プチトマト『いやいや、全然冷たくないで!冷えたりとかは全然感じんかった。ほんのり冷たい感じなんかな?床暖の通ってる管に水が通ってて大体25℃くらいの温度で床を冷やしてるらしいわ。』

 

Aさん『え?!そんな温度で冷房いらずで済むん?!』

 

プチトマト『うん、実際家に入った瞬間から涼しい☆湿気も調整されてるからカラッとしてるしなー。』

 

Aさん『そうなんやー・・・それこそさらぽかを後付け出来るんかな?』

 

プチトマト『いやー・・・どうなんやろ?聞いたことないなぁ。。。営業さんに聞いててみてもいいかもなぁ。』

 

と言ったものの、あとあと考えると、さらぽかにするとなるとロスガードをデシカント換気に変えたり、天井にサーキュレーターを付けたり、そのお宅は床暖房の管に通っているのが不凍液なんで、それを変えないといけない・・・

 

実質無理だわ!!!!

 

と後で気づきましたが、その時は頭が回っていませんでした(;^ω^)

ゴメンネAさん💦

 

そのAさんは一条工務店のセゾンに住んで5年ほどになります。

その中でもやはり、早く冬を過ごしてほしいと言われました。いくら寒くても家の中ではロンTで十分だと。床暖房の設定温度もだいたい25度くらいで体の芯から温まって薄着で外に出ても寒くないんやで(*´ω`)と教えてもらいました!

確かに冬場に会っても『その格好で寒くないん?』と思う格好の時もありましたw

体の芯から温もっているからなんですね☆

 

あとはロスガード(デシカント)の虫袋の話で盛り上がりましたw

生きてるのがたまに出てくるよwとか、夏と冬では虫の量も入っている虫も種類違う事などw実際に住んでる人にしかわからない話題で盛り上がれたのは新鮮でした(^^♪

 

そろそろこの地域も最低気温が10℃を切りそうな感じ。。。

インスタなどでも床暖房付けました!の情報が出てきているので、初めて床暖房をつけるカウントダウンが始まりそうです♬

冬が楽しみなんて初めてですwww

 

 もしよかったらポチっとな!してもらえると嬉しいです(●´ω`●)

にほんブログ村 住まいブログへ
 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ