家、契約しちゃったよ!一条工務店i-smartだよ!!

一条工務店のi-smartで33坪の家が2019年7月に完成。家記録と、これからどんな快適な暮らしになるかをブログに書いていきたいと思います。子どもの病気・アレルギーに関しての体験談等も載せています。

初めてデシカント換気停止してみた(。-`ω-)

(・ω・)/こんばんは!プチトマトです☆

 

体調不良、まだ続いています💦

熱が下がったと思ったら、今度は娘が発熱・・・

どうやら、うつってしまったようです(;'∀')申し訳ない!

 

そんな娘がさっき会話の途中で急にこんな質問をしてきました。

 

『ねぇねぇ、この家虫何匹入る?』

 

プチトマト『ん?虫?それは何の虫?』

 

『うんとねー、ダンゴムシ!!200?500?』

 

プチトマト『え?この家いっぱいにする数?』

 

『うん!!1000?10000?』

 

プチトマト『・・・いや、そんなレベルで済む話では・・・』

 

『じゃぁ蝶々なら?!』

 

プチトマト『おっと・・・えっと・・・』

 

言葉に詰まってしまいましたwww

小学一年生の発想力は素晴らしいですw

 

 

 

さて、今日は夫婦で休みを取っていたので、デシカント換気の給気口の掃除をしようという事になりました!!

 

掃除したのは、サーキュレーター、デシカント換気の給気口、ナノイー、換気扇です。

 

 

なぜ私一人の時にしなかったのか。。。

 

我が家にある踏み台では、どれだけ頑張っても天井に手が届かないから!!!

ちなみに私の身長は150㌢ありません(-ω-)

 

主人がフィルター外し担当で、私が掃除機&オキシ漬け担当であります!!

f:id:petit-isma7:20191009190120j:plain

奥のフィルターが吹き抜け近くにある給気口フィルター、手前のフィルターが階段を上がったところにあるフィルターです。

やはり吹き抜け近くのフィルターの方が明らか汚れていますね。

ついフィルターをとった瞬間『うわ!!』と言ってしまいましたw

そのフィルターの汚れを掃除機で吸ってオキシ漬けしました☆

f:id:petit-isma7:20191009190424j:plain

漬けたとたんにこの色w汚れがすぐに浮き出てきました☆

見ててちょっとニヤッとしてしまいました。

綺麗になった後の写真撮り忘れた―ー(´Д⊂ヽ

 

そしてこれ。↓

f:id:petit-isma7:20191009185504j:plain

虫袋、二カ月半でこれだけ汚れていました。結構汚れていますよね💦

そして、虫袋を出した瞬間、二匹ほど飛び出してきて少々ビックリしましたがw

夏と冬とでは虫の量が違うそうなので、次虫袋開ける時は今回よりも少ないかな?と思っています。

 

f:id:petit-isma7:20191009185836j:plain

ちなみにこちらが二カ月半使用したデシカントフィルターです。

我が家は大きな道路沿いに建っているわけではないんですが、これだけ汚れていました。

 

そして、サーキュレーターなんですが、リビングは人のいる時はつけっぱなし。4.5帖の1階洋室は夜洗濯物を干しているので夜間つけっぱなし。二階寝室のサーキュレーターは寝ている時つけっぱなし。

 

入居してからずっとこんな感じなので、 何だか異音がしていましたw

カタカタカタ・・・みたいな。

けど、サーキュレーターのホコリを掃除機で吸うと全く音がしなくなりました!ホコリの詰まりはやはり故障につながるようです。皆さんもこまめにホコリを取るよう気を付けてくださいね💦

 

 

この一条工務店のi-smartに入居して2カ月半。

初めてがっつりデシカント換気を停止させ、初めて窓を開け網戸で一日過ごしました。

 

感想・・・

秋の風は超気持ちいい(⋈◍>◡<◍)。✧♡

そして、デシカント換気の消費電力は約0.1キロワット。我が家の37型のテレビを毎日丸一日つけっ放しにしているような状態であることがわかりました(゚Д゚)

結構電気代食ってるのねw

f:id:petit-isma7:20191009194649j:plain

デシカントを切ったのが9時台です。

そこからの電気消費量の低さ!掃除機をかけまくっていてのこの消費量です。

ちなみに電源をつけたのは17時台です。

 

そのぶん、家の中の空気がキレイで程よく除湿もしてくれている。そう考えたら全然安いもんです!!

ありがたや!!デシカント換気!!

 

そして、もう一つ。

今日一日網戸で生活することで、以前の家のように外の音がよく聞こえましたw

以前の家は窓を閉めていても関係なしで外の音がほぼ聞こえていました(外の井戸端会議の声が窓を閉めていても聞こえちゃっていました💦)が、i-smartは家の中にいると大きな音でない限りほとんど聞こえないので、なんだか懐かしい感じになりました☆

 

 

ちなみに10/9 夜7時現在の室温

f:id:petit-isma7:20191009191549j:plain

LDK

②寝室

③外気温

安定した27度w窓を一日開けていたんですが、そんなに室内温度変わらなかったかな?その代わり、湿度が少し下がりました。ちょっと乾燥気味ですね💦

昼間の外の湿度も今日はかなり低く32%とかだったのでその影響かな?

 

 

 

 

 

 

予算削減(約45万の削減)の為にしたことブログはこちらです。 

  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

www.petit-isma7.com

 

 ※我が家の間取り・見積もり・オプションはこちらです。 ↓

 

我が家の間取りはこちら(^^)/ 1F

 我が家の間取りはこちら(^^)/2F

 

我が家の最終見積もり

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

www.petit-isma7.com

 

我が家のこだわりオプション♬主人編

 我が家のこだわりオプション♬嫁編


 ※我が家が建て直すきっかけになった理由です。 ↓

 

 娘がADEM(急性散在性脳脊隨炎)になったこと①

 

 

※家を建てる時のトラブルです。 ↓

 

上棟日、まさかのトラブル・・・①

 

まだまだ続くよ。トラブルは( ;∀;)①

 

 ※リモコンニッチを採用してない人におすすめです。↓

 

リモコンニッチが無いので『魔法のテープ』使ってみました。

 

※蓄電池をおすすめする理由です。 ↓

 

 蓄電池は付けた方が良いと思います。

 

※固定費節約ブログはこちらです。  ↓

 

ガス代(プロパンガス代)の見直しは、した方が良いと思います。

 

ランキングに参加しています☆彡

良かったらポチっとな!してもらえると嬉しいです(●´ω`●)

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
 PVアクセスランキング にほんブログ村