家、契約しちゃったよ!一条工務店i-smartだよ!!

一条工務店のi-smartで33坪の家が2019年7月に完成予定です。家記録と、これからどんな快適な暮らしになるかをブログに書いていきたいと思います。子どもの病気・アレルギーに関しての体験談等も載せています。

明日から消費税10%( ̄д ̄)

(・ω・)/こんにちは!プチトマトです☆

 

明日から消費税10%が始まりますね(´Д⊂ヽ

皆さん、買いだめされました??w

 

我が家は王道のトイレットペーパー&ティッシュペーパー、ビール2ケース等を一応買いましたw

買いだめとまではいかないものの、とりあえず買っとけー!的な感じですw

 

 

皆様、このマークはもうおわかりですよね?CMでもおなじみのこのマーク。

f:id:petit-isma7:20190930161627j:plain

※画像お借りしました。

 

これ、この店でも、どのカードでも、どの電子マネーカードでも使えるわけではないんです。※10月開始当初では。

 

このキャッシュレス事業をするには店舗からの申請が必要なんだそうで、店舗からの書類に不備などがあると10月開始のポイント還元に間に合わないそうなんです。

 

現に、近所のスーパーでは電子マネーは使えるけどイオンカードは使えない。または電子マネーもイオンカードも使えない。という事が起きています。

クレジットカードを使用している方の多くはイオンカードを使用している方が多いような気がします。そうなると、イオンカードを使えないのはかなり痛い。。。

 

 

なので、どの中小規模のスーパーやお店でも使えるわけではなく、開始当初はきちんとポイント還元されるカードや電子マネーが制限されているスーパーなどもあるという事を頭に入れておいて頂けると、『あれ?ポイント還元されてないやん。』って思う事も無いかもしれません。

 

店舗によって違うと思うので、レジでクレジットカードや電子マネーを使う前に少し尋ねてみてもいいかもしれないですね。

 

お店によってはポイント還元率が2%のお店もありますので、その辺りはよく確認してみてください☆※フランチャイズチェーン店など。

 

気になる方は、こちらのサイトをご覧ください。

https://cashless.go.jp/consumer/

 

 

 

近所のディスカウントストアは現金払いのみなのでこのキャッシュレス事業の恩恵を受けることが出来ないので、消費税10%になっても税込価格で価格据え置き!という措置をとっていました。

そういう手もあるんだー。と思いつつ、今日買いに行ったんですけどねw

もし、少しでも値段上がっていたら嫌ですからw

 

 

ちなみに、このキャッシュレス事業、ずっと続かないんです。。。

2019年10月1日から2020年6月末まで・・・

 

みじか――――ーい!!!

 

 

良かったらポチっとな!していただけると嬉しいです(●´ω`●)

 

にほんブログ村 住まいブログへ
 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ