家、契約しちゃったよ!一条工務店i-smartだよ!!

一条工務店のi-smartで33坪の家が2019年7月に完成予定です。家記録と、これからどんな快適な暮らしになるかをブログに書いていきたいと思います。子どもの病気・アレルギーに関しての体験談等も載せています。

ガス代請求。丸々1カ月分出ました(゚Д゚)ノ

(・ω・)/こんばんは!プチトマトです☆

 

今日は癒しを求めて家族で滝を見に行ってきましたw

そこは家から50キロほど離れたところなんですが、ちょっとした小旅行気分になりました♬

娘が1歳になるくらいに行ったっきりだったので6年ぶり?くらいでした☆

相変わらずマイナスイオンがいっぱいで川の水もとても綺麗でした(・´з`・)

 

子供達も『楽しかった――ー!!』と言ってくれたので良かったです(*´ω`)

 私たちも最近疲れがたまっていたので、行って正解でした( *´艸`)

 

 

 

さて、タイトルにもありますが、二カ月目のガス代が請求されました。

我が家はオール電化ではなく、電気・ガス・灯油を採用しています。

理由はこちらを読んでください。

 

www.petit-isma7.com

 

一か月目は中途半端な日数だったので、丸々一か月というのは初めて。

 

基本料金は分かっていたんですが、ドキドキしながら請求書を見ました。

 

それがこちら!↓

f:id:petit-isma7:20190929182729j:plain

 お!!これぐらいでよかった!!!

 

前回は7月27日~8月8日までの請求期間でした。

なので約18日間の使用量でした。

その時の請求金額はこちら。↓

f:id:petit-isma7:20190831121251j:plain


 前回の請求書と今回の請求書。

違いが一つありました。それはこれ。

 

f:id:petit-isma7:20190929183350j:plain

 

当月単価が13円(税込)減ってる――ー(⋈◍>◡<◍)。✧♡

これは嬉しい!

けど、今回はたまたま減った月であって、来月は単価が増える可能性は十分あります。

ガスの単価は変動しますからねー(´Д⊂ヽ

 

我が家は使用量が少ないので単価が変動してもそこまで実感わきませんが、お風呂もガスにしているお宅だとかなり痛いと思います。

 

 

ちなみに、ここまでこだわってガスを採用した我が家。

やはり、ガスにしてよかった!

 

ご飯が美味い!!!!

 

オプションでガスコンロはリンナイのデリシアを採用しました!

 

 

 これはホントに最高です!!

ココットプレートココットダッチオーブンも付いてきたので、ありがたかったです♬

ご飯もガスで炊いているので炊飯器は我が家にはありません。

食パンもガスで焼いているので、トースターも処分!

これにより、一条工務店で人気のオプション、家電収納の必要性がなくなりましたw

 

 

一条工務店のオプションで私たちが契約した時、このデリシアは83,000円で採用することが出来ました。

 

 とても安いオプションだと今思っています。

 

 

あ、ガスに対する熱がありすぎて話がそれましたwww

 

今回で大体一か月のガス代は2,000円前後だとわかりました。

前に一か月分の電気代も出ていたのでそれも足してみると・・・

www.petit-isma7.com

 

電気代8,501円+ガス代2,008円+灯油代(おおよそ)1,000円=11,509円になりました。

灯油はおおよそになりますが。

オール電化とさほど変わらない光熱費になりました。※太陽光載せていて余剰買取しています。

 

 

以前契約していたガス屋さんは安くて2,300円。高いと3,000円を超すことも。。。

 

ガス屋さんに『契約先が変わる。〇〇ガスさんなんです。』と伝えると、『あーーー。〇〇さんかぁ。。。』とテンション下がり気味だったので、『もし高かったら戻ってきますね!!』と伝えていたんですが・・・・

 

戻れません!!!ごめんなさい!ガス屋さん!!!

 

もしかしたら、もう私たちが戻ってこないのをガス屋さんは分かっていたのかもしれないですね💦

 

良かったらポチっとな!してもらえると嬉しいです(●´ω`●)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
 にほんブログ村 住まいブログへ