家、契約しちゃったよ!一条工務店i-smartだよ!!

一条工務店のi-smartで33坪の家が2019年7月に完成。家記録と、これからどんな快適な暮らしになるかをブログに書いていきたいと思います。子どもの病気・アレルギーに関しての体験談等も載せています。

太陽光話。その後(-ω-)

(・ω・)/こんばんは!プチトマトです☆

 

前回太陽光の買取価格について書かせていただきました。

こちらからどうぞ↓

 

www.petit-isma7.com

 

このLINEを送った日が一条工務店の担当営業さんがお休みの日だったので、後日PCで調べてお返事させていただきます。と言われました。

 

苛立ちで気になりまくりな私は、電力会社に買取期間について聞くことにしました。

 

すると言われたことが、『買取期間は8月26日からになっています。それまでの電気代は売電されません。自家消費ですね。』

 

プチトマト『え?!けど、一条の営業さんには7月27日には売電始まっていますって言われたんですが。』

 

『それは始まりますよと通知をしただけで、実際に始まったのは8月26日です。』

 

プチトマト『じゃぁどうにもならないんですか?そういうもんなんですか?』

 

『そういうものです。』

 

って言われたらもうどうしようもないよねー。

それならガンガン昼間の電気代使ってたし――💦

 

f:id:petit-isma7:20190902104820j:plain

これだけ発電してた夏なのに―(´Д⊂ヽ

 

 

 

そして、一条の営業さんから電話がかかってきました。

 

やはり、

8月26日からの売電になっていたという事。

買取単価は税込15.2円だという事。

伝えていなかったのは僕のミスです。という事。

 

これらを言われました。

その電話の時に

プチトマト『買取単価、たかが2円でって思われるかもしれないですけど、私たちにとったら大きな2円なんです。やっぱり生活費の一部として組み込むつもりでいたんでね!』

と伝えると、

『いえ、2円は大きいです・・・』

 

なら!!!ならなぜ言わなかった?!

 

プチトマト『私たちが言ってること他に契約されている方でも同じ状況の方っていらっしゃいますよね?』

 

『はい、いらっしゃいます。』

 

プチトマト『その方々からは何も言ってこられていないんですか?』

 

『今の所、プチトマトさんのところだけです。』

 

プチトマト『・・・・そうなんですね。』 

 

『きっと担当営業がきちんとお伝えしているんだと思います。僕のミスです。すみませんでした。』

 

プチトマト『・・・・そうですね。』←絶対良いですよとは言わないと決めていた。

 

『そこで週明けに本社の方と店長に今回の件を話して対応してもらえるかどうか話してみます。ですが、契約書には単価については変動があった場合一条は対応しないと書いているので、可能性は・・・』

 

プチトマト『低いってことですよね。』

ってか、ならなおさら単価の変更を伝えなあかんやろ。

 

『極力頑張らせていただきますので、また後日連絡させていただきます。』

 

プチトマト『よろしくお願いします。期待しないで待っています。』

 

もう苛立ちMAXだったので、対応もめっちゃ冷たい私。。。

いつもならめっちゃ喋って笑ってしてるのに、この落差!と自分で思うくらいww

 

けど、それだけ私たちにとったら大きいこと。

はいそうですか。じゃ済まされない事。

 

多分本社は何も対応してくれはしないと思うけど、また営業さんからの答えを書かせていただきます。

 

もう一度コレを再開しようと実家から持って帰ってきました。

災害の時にものすごく便利です。

 

 

良かったらポチっとな!していただけると嬉しいです(●´ω`●)

にほんブログ村 住まいブログへ
 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ