家、契約しちゃったよ!一条工務店i-smartだよ!!

一条工務店のi-smartで33坪の家が2019年7月に完成予定です。家記録と、これからどんな快適な暮らしになるかをブログに書いていきたいと思います。子どもの病気・アレルギーに関しての体験談等も載せています。

さらぽかのデメリットを改善出来ました。

こんばんは!プチトマトです。(/・ω・)/

 

 

今日、旦那さんとプチケンカになりました。原因はというと・・・。

 

旦那さん「プチトマト!アイスはんぶんこしよか~」

 

私「ええで」

 

渡されたアイスが「チェリオ」のチョコの詰まった所が完全にない状態のアイスを渡されました。

 

私「何よこれ?(怒)」

 

旦那さん「えっ。チェリオやけど・・・」

 

私「美味しい所だけないやん」

 

旦那さん「言い方が悪いって!チョコ重たいっていうてたやん!気使って食べたのに」

 

私「たい焼きでいうたらあんこないの渡されたのと同じやで!」

 

旦那さん「プチトマトあんこ嫌いやからえんちゃん?」

 

私「そういう事じゃない!!」

 

旦那さん「・・・・次から気を付ける・・・。」

 

 

結局渡されたアイスは食べました。(怒)

 

 

 

「さらぽか」生活1カ月ちょっとですけど快適です。結局エアコンつかってません。

前に書いたブログで朝が寒いと書いたのですが。それを改善することができました。

 

 

www.petit-isma7.c
それは床冷房の温度設定は1階も2階も25度のままで、除湿の設定を「快適」から「ひかえめ」にかえました。サーキュレーターも基本家に居る時や洗濯物を乾かす時は『弱』で運転していますが、家に居ないときは切っています。

なので、丸一日サーキュレーターをつけているという事はあまりありません。

 

 

ちなみに、除湿の設定をかえる事によって部屋の湿度は40%くらいから50%くらいになりました。湿度が変わる事によって、同じ気温でも体感温度が変わったのだと思います(多分)。

 

さらぽかのデメリットでもあった乾燥。

湿度の設定を『ひかえめ』に変えることによって娘も喉を傷める事もなくなり、前ほど朝起きた時さむがる事は無くなりました。しかも、電気の消費量も『快適』の設定の時より少し減りました。

 

湿度も室温も一定に保たれているおかげで家に居る間は不快感は一切と言っていいほど感じません。

 

後は恐怖の電気代の請求のみ!!!

これをデメリットと感じるかどうか・・・

8月分の請求書が来たら即アップさせていただきますww

 

 良かったらポチっとな!お願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

 


一条工務店(一戸建)ランキング