家、契約しちゃったよ!一条工務店i-smartだよ!!

一条工務店のi-smartで33坪の家が2019年7月に完成予定です。家記録と、これからどんな快適な暮らしになるかをブログに書いていきたいと思います。子どもの病気・アレルギーに関しての体験談等も載せています。

固定資産税の実地調査がやって来た!

(・ω・)/こんばんは!プチトマトです☆

 

息子&娘、無事夏休みの宿題終わりました( ;∀;)

今日、宿題の提出日だったんですが息子、前日の夜9時ごろまでかかってやっと終わりました💦

息子の宿題が終わった後に残っていたのは、ドリルとワークの〇付け・・・

頼むから先生やっておくれ・・・( ;∀;)

しかも、焦って計算しているから間違えまみれwwwおバカwww

 

けど、偉かったのは朝起きてきてすぐに『母ちゃん!ドリル間違いなかった??』と聞いてきたので、『え、結構あったで?』と答えると、

 

『嘘!じゃぁ今から直しせな!』と言うので、『そうなん?せなあかんの?』と聞くと

 

『そりゃせなあかんに決まってるやろ!もちろん!!』

 

・・・・真面目か!!w誰に似たんだかwww

  

 

息子が必死で宿題をやっていた昨日、市役所から新築家屋等の実地調査が来ました。

我が家は2名の調査員の方で、お若い方でした。

友人から『すぐ終わるでー。なんかメジャー持って天井測ったりいろいろしてたけどなー。』と聞いていました。

実際調査員の方の手には、メジャーと我が家の間取り図。

 

www.petit-isma7.com
www.petit-isma7.com

玄関に入ってきて言われたことは『もし見られたらいやな所があったらおっしゃってくださいね!そこは見ないようにしますので!!』

と言われましたが、『散らかってても良いなら全然大丈夫ですよ。』と伝えると『なるべくすぐに閉めますので!!』と気を使っていただきましたwww

 

そして、すぐ土間のシューズクロークを確認し、備え付けの建具かどうかをチェックし、トイレの中の備え付け建具もチェック。

そして、収納の建具が備え付けかどうかこれも全部確認していました。

という事は、『固定資産』なので備え付けではなかったら加算されないという事だと思います。

そして、洗面所へ行き洗面台の大きさを測っていました。

お風呂は床材がタイルかどうかの確認をしていたように思います。

きっとタイルだと固定資産税が加算されるんだと思います。

 

そして、キッチンのステップカウンターの長さを測り、パントリーの棚も備え付けかどうか確認。

 

二階へ上がり、子供たちの部屋を見ていると思っていたら調査員の方の

『え!?あ?!え?!』

と言う声が聞こえたので、ロスガードの扉の形態が変わったのを知らずに開かない開かない!!ってなっているのかと思い、ダッシュで二階へ行くと

和室の前で二人がいたので、ロスガードですか?と尋ねると

 

『いえ、あの二階に和室がある家が珍しくて・・・ちょっとビックリしてwww』

 

そんなに珍しいのね!!!w

確かにうちの周りにもあんまり居らんもんなぁ・・・と思いながら、あっという間に屋内の調査が終わりました。

 

その後に固定資産税についての説明が20分ほど。

 

で、この時に調査員の人に『長期優良住宅の認定通知書の写しはありますか?』と聞かれたんですが・・・・もらった記憶がない・・・・

 

すぐに一条工務店の営業さんに確認を取ると『お引渡し日か途中に監督の方からお渡ししているかと思うんですが・・・』

 

・・・・いや…貰った記憶がない・・・・

 

調査員の人にこのことを伝えると、後日郵送でも大丈夫という事だったので事なきを得ました。

そして、監督さん、長期優良住宅の認定通知書渡し忘れていたようで、後日郵送しますとのことでした。しっかりしてくれーーーー!!!私らにとったら固定資産税半額にならんのはかなり痛いぞ――ー!!!

 

説明も終わり、次に屋外の調査に行かれるときに『ぐるっと一周するぐらいなのですぐ終わります。建物の外観の写真を一枚撮らせていただいて僕たちそのまま失礼させていただきます。宿題・・・頑張ってくださいね!!!』と言ってくださりw息子に伝えると、ニヤッとしながら頑張ってる(;^ω^)と言っていましたww

 

なんだかほっこりすることが出来た実地調査でした☆

 

ちなみに、天井の高さを測っている様子は見受けられませんでしたw

 

良かったらポチっとな☆してくだいさい(*´ω`) 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
ブログランキング・にほんブログ村へ