家、契約しちゃったよ!一条工務店i-smartだよ!!

一条工務店のi-smartで33坪の家が2019年7月に完成予定です。家記録と、これからどんな快適な暮らしになるかをブログに書いていきたいと思います。子どもの病気・アレルギーに関しての体験談等も載せています。

さらぽか電気消費量、途中経過発表(●´ω`●)

(・ω・)/こんにちは!プチトマトです☆

 

子供たちの夏休みの宿題提出日まであと、一週間!

 

大物ばっかり残っとるやないか―――ーい!!!

 

読書感想文、本すら読んでなーい(゚Д゚)ノ

工作、段ボール工作する予定で、部品だけ切ってそのまま放置。

計算ドリルもまだ終わっていない・・・

 

どうする気でいるんでしょうか・・・・わが子ながら情けない(-_-メ)

しかも本人に焦りの色、一切なし!!!www

そろそろ尻たたかないと間に合いそうにないですね(;^ω^)

 

 

 

 

さて我が家、7月末に一条工務店で建てたi-smartに引っ越しをしたんですが以前にも書かせていただいたようにオール電化ではありません。

 

ガス→料理

灯油→お風呂

電気→その他全般

 

となっています。

という事は、エコキュートも付いていません。灯油なので🛀

 

電気も従量電灯Aという夜間割引も一切ない、ドノーマルな料金プランです。

 

まずはさらぽかを使用している現在の電気消費量のグラフです。

 

こちらは7月分のグラフです。

f:id:petit-isma7:20190813153015j:plain

 

 

で、こちらが8月分のグラフ。途中経過でスミマセン。

f:id:petit-isma7:20190813152929j:plain

電気の消費量はほぼ横ばいです。だいたい20~22 ㎾h/1日といった感じです。

 

やはり、夜のエコキュートが無い分、一日の時間帯別電気消費量は安定しています。

夏場なので、きっとオール電化のお宅でも夜中のエコキュートの電気消費量はそこまで無いとは思いますが、冬場になると外気温がグッと下がるので、エコキュートの電気消費量もかなりかかってくると思います。

 

灯油は沸かすときに瞬間的に消費しますが、一条工務店の『和みの湯』は殆ど湯冷めをしないことで有名?です(*´ω`)

浴室にも床暖房がある。浴槽も『真空断熱保温浴槽』で、6時間で約1℃しか下がらないと一条工務店さんも謳っていました。

なので、きっとほぼ追い炊きすることは無いと思っています。

 

なので、灯油の消費もそんなにない!(と信じているw)

 

 

話がそれてしまった💦

 

我が家はさらぽか以外は普通に電気を使っているんですが、昼間のさらぽかだけの電気消費量は大体ですが0.8㎾h前後だと思います。天気にもよりますが、カンカン照りの日でも一時間当たり0.8㎾h0.9㎾h、夜中になると一時間当たり0.6㎾hとかになったりする日もあります。

f:id:petit-isma7:20190813204136j:plain

これから涼しくなってくると、もっともっと電気消費量は下がってくると思います。

ただ、その期間は一瞬で、すぐ冬が来て床暖房を使用するのでまた上がるんですけどね(;^ω^)

また床暖房使用時はUPさせていただきます。

そして、8月分の電気代の請求が来ましたら、また報告しますね♪

 

ちなみに、i-smartに住む前の我が家の電気使用量は、今見ると驚愕のものでしたw
www.petit-isma7.com

 

 追伸:ガス会社さん、連絡つきました!名を名乗ると

   『あ!一条工務店で建てられたプチトマトさんですね!』と言われましたw

   やはり、一条工務店は凄いですね!そんな覚えられ方しているんですからw

   

   そして、ちゃんと料金訂正してもらえそうです( *´艸`)良かったー♡