家、契約しちゃったよ!一条工務店i-smartだよ!!

一条工務店のi-smartで33坪の家が2019年7月に完成予定です。家記録と、これからどんな快適な暮らしになるかをブログに書いていきたいと思います。子どもの病気・アレルギーに関しての体験談等も載せています。

さらぽか空調のおかげで広く感じる!?

こんにちは!プチトマトです。(/・ω・)/

 

 

 

さらぽか空調のおかげで広くかんじる気がする・・・前の家より3坪小さくなってるのに・・・。不思議やな」

 

 

と、旦那さんが言っているのを聞いてた子供達が

 

 

子供達「???前の家より今の家の方が大きいよ???」

 

旦那さん「前の家は使う部屋を絞りすぎて、狭く感じるんやって、2階は物置、1階も使ってない部屋は物置状態やったから・・・」

 

子供達「う~ん。」

 

 

納得してない感じでした。

 

 

旦那さん「今はさらぽか空調のおかげで、真夏や真冬だろうが部屋の移動の時に温度差がないから苦にならないから2階だろうがあまり使わない部屋など気にしなくていけるやろ?全部の部屋をしっかり使おうとする。前の家は、ほとんど2階使ってなかったやろ?」

 

旦那さん「それに前の家より収納を増やしてるから見た目すっきりで部屋が広く見える

のかもしれへんで」

 

子供達「うん」

 

 

ちょっと伝わったみたいです。

 

旦那さん「それにサーキュレーターが天井に付いてるから扇風機いらずやろ?」

 

 

私「確かに、扇風機使う事ないな~。メルカリで売ろうかな?」

 

旦那さん「古いから無理やろ。一応今年は置いといて様子みよ」

 

私「うん」

 

 

旦那さん「30坪くらいで良かったかも?」

 

私「それは、私も思た!」

 

旦那さん「3坪違うだけで値段大分違うんやろな~。建物本体代にハイドロテクトタイル・さらぽか・ベタ基礎・ソイル・電気コンセントや照明代が坪数に比例するから・・・。大分値段違うな~」

 

私「うん。ローンも大分楽になるな~。・・・。」

 

旦那さん「・・・今更、建ってもうたんは仕方ないか」

 

私「うん・・・」

 

旦那さん「・・・」

 

私「吹き抜けもこの広さがあるからできたんやし、これで良かったんよ。きっと。。。」

 

 

 

・・・・やっぱり30坪にしとけばよかったかもwww

 

 

※家を建てる時は計画的に建てましょう。