家、契約しちゃったよ!一条工務店i-smartだよ!!

一条工務店のi-smartで33坪の家が2019年7月に完成。家記録と、これからどんな快適な暮らしになるかをブログに書いていきたいと思います。子どもの病気・アレルギーに関しての体験談等も載せています。

i-flat35 8月実行金利判明!

(・ω・)/こんばんは!プチトマトです☆

 

とうとう・・・

 

とうとう!!!i-flat35、8月実行金利が発表になりました!

 

 

なんと!

 

 

年1.17%です!!!

 

 最初の10年はこの年1.17%から年0.25%引かれた金利が実行されるので、年0.92%で実行されるという事になります!!!

f:id:petit-isma7:20190802194928j:plain

過去最低の金利になっています!

 

ちなみにこれは一般団信に加入していて、21‐35年払いで、融資率9割以下の方が対象です。

 

私達が着手承諾をした時の金利

 

2018年12月時点で年1.41%

 

 

その時から比べると、年0.24%も下がっているんです!

凄くないですか?!?!

 

着手承諾の時に営業さんと話したのは、

 

金利こればっかりは正直『運』みたいなものです。なので、正直プチトマトさんが融資実行されるときにはどうなっているかわからないです・・・。

 

そりゃそうだ!!!どうなるかさっぱりわからんよね💦

 

で、それから引き渡しが近づいて来るにつれて金利が気になって気になって(´Д⊂ヽ

 

ちょいちょい一条工務店のホームページを開いてi-flat35の金利を確認したりしていました。

 

 

最近の金利推移をみて見ましょう。

 

(年・%)

借入期間 機構団信加入(一般団信) 旧団信
15年~20年 21年~35年 15年~20年 21年~35年
2019年8月 1.11 1.17 0.82 0.88
2019年7月 1.12 1.18 0.83 0.89
2019年6月 1.21 1.27 0.92 0.98
2019年5月 1.23 1.29 0.94 1.00
2019年4月 1.21 1.27 0.92 0.98
2019年3月 1.22 1.27 0.94 0.99
2019年2月 1.25 1.31 0.97 1.03
2019年1月 1.26 1.33 0.98 1.05

 

(年・%)

借入期間 機構団信加入 旧団信
15年~20年 21年~35年 15年~20年 21年~35年
2018年12月 1.32 1.41 1.04 1.13
2018年11月 1.35 1.45 1.07 1.17
2018年10月 1.33 1.41 1.05 1.13
2018年9月 1.31 1.39 1.03 1.11
2018年8月 1.29 1.34 1.01 1.06
2018年7月 1.29 1.34 1.01 1.06
2018年6月 1.31 1.37 1.03 1.09
2018年5月 1.30 1.35 1.02 1.07
2018年4月 1.30 1.35 1.02 1.07
2018年3月 1.29 1.36 1.01 1.08
2018年2月 1.32 1.40 1.04 1.12
2018年1月 1.30 1.36 1.02 1.08

 

2018年1月からだいぶん金利が変わっています。

 

営業さん曰く『2018年11月実行のお客様には12月の金利が下がったことは言えませんでした・・・』とのこと。実行金利が一番高いときです。

 

そりゃそうですよね・・・言えませんよね😭

 

これからももしかしたら下がっていく可能性も無いとは言えません。

きっと来月『年1.17%』より下がっていると『あぁぁぁぁ!下がったー😭』となると思いますがw

 

けど、きっと私達にはこれが一番いいタイミングだったんだと思います(*´ω`)

 

 

 

ただ、登記の処理がまだ終わっていないようなので、早く終わってほしいと願うばかりです(´Д⊂ヽ

 

なぜか住所の登記が間違えているという事態が発生。登記事務所さんも『なぜこんなことが起きているのかサッパリわかりません。』とおっしゃっていましたw

 

いろいろ発生して、心の余裕を作らせない家づくりを満喫中ですw