家、契約しちゃったよ!一条工務店i-smartだよ!!

一条工務店のi-smartで33坪の家が2019年7月に完成予定です。家記録と、これからどんな快適な暮らしになるかをブログに書いていきたいと思います。子どもの病気・アレルギーに関しての体験談等も載せています。

超快適(●´ω`●)さらぽか生活!!

(・ω・)/こんばんは!プチトマトです☆

 

世間では猛暑です!!

私、引っ越しの片付けを理由に今お仕事をお休みさせていただいていますが、家の中・・・

 

超快適です(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

我が家はさらぽかを採用しているんですが、サーキュレーターを昼間も回さないことがあります。それでも全然平気です(*´ω`)

もちろんクーラーは引き渡し後、一度も使っていません。

 

ちょっと動くと汗ばむわー(´Д⊂ヽになりますが、前の家の事を考えると屁の河童です( *´艸`)

 

 

それに吹き抜けを作ったおかげで、夕方まで部屋のライトを付けることは無いです。

ハニカムを閉めていても程よい明りが入ってきて、明るすぎず暗すぎずで丁度いいんです!

前の家だと・・・え、もう良いですか??言いたいんです!!!w

 

ホントに前の家だと暗くてw台所なんて日中でも暗いですし、

f:id:petit-isma7:20190731223052j:plain

最高に陽が入ってこの状態です。

それが

f:id:petit-isma7:20190731223652j:plain


めっちゃ明るい!!ハニカム閉めているのに!

まさかこんな素敵なキッチンで料理を作るが来るなんて思ってもみませんでした(ノД`)・゜・。

 

サーキュレーターがあるおかげで外に洗濯物を干しに行かなくても良いし(←元々外干しする気はなかったけど)、結構すぐに乾きます!

もしかしたら4時間もあれば、夏服だと乾いているかも!素晴らしい!!!

 

 

 

けど、やはり乾燥はしている気がします。

その乾燥を防ぐために室内干しをしているのもあります。

 

乾燥を防ぐためにしているのがもう一つあります。

入浴後、お風呂のドアと洗面所のドアは全開です。

f:id:petit-isma7:20190731224815j:plain

※洗面所です。その中にお風呂場があります。  

f:id:petit-isma7:20190118101615j:plain

少しでも湿気を入れるためにしています。それをしないと部屋の湿度が40%前後になっていることが多いので。

前の家では考えられない事です💦お風呂上りにすぐ風呂場の窓を開けて(換気扇がなかった)お風呂のドアはきっちり閉めてしていたのに。きっちり閉めとかないと湿気ムンムンが半端ないんです(◞‸◟)

 

娘が乾燥に一番敏感で、今日も寝る時に『のどが痛い・・・』としきりに咳をしていました。念のためペットボトルに麦茶を入れて寝室に連れて行きました。

 

さらぽかでも、やはり乾燥はしちゃうようです。

 

 うるケアどんなのか気になる―!!

 

 

ちなみに私たちが担当してもらっていた現場監督さんもさらぽかを扱うのは、我が家で2軒目だとおっしゃっていました。 

これからどんどん普及していくと思います。

 

だってホントに夏も超快適なんですから!