家、契約しちゃったよ!一条工務店i-smartだよ!!

一条工務店のi-smartで33坪の家が2019年7月に完成予定です。家記録と、これからどんな快適な暮らしになるかをブログに書いていきたいと思います。子どもの病気・アレルギーに関しての体験談等も載せています。

まだまだ続くよ。トラブルは( ;∀;)②

(・ω・)/こんばんは。プチトマトです☆

 

先日、初めて・・・・初めてコレを手にすることが出来ました・・・・

1年越しのコレです(ノД`)・゜・。

 

 

f:id:petit-isma7:20190709191722j:plain

噂のドライフルーツ!!!!

 

インスタやブログなどではよく見ていたんですが、私たちは手にしたことがありませんでした(◞‸◟)

ですが先日、営業さんが引き渡し前の打ち合わせをした時に、このドライフルーツを持参してくれたのです( *´艸`)

これ、貰うと結構うれしいですねw早速ヨーグルトを買ってきたのでドライフルーツを漬け込んで明日の朝食べないと(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

 

 前回の続きです。

www.petit-isma7.com

 南のお宅に『ご近所なんやから、自分たちの思うようにしよったらあかん。周りの意見も聞かんと。』と言われたんですが、主人が

 

『じゃぁお宅が物置作った時図面見せてくれましたか?!』

 

と。

 

南のお宅、敷地ビチビチで北側に物置を作ったんです。

その時私の記憶では、作っている最中に『物置作ることになったから。ちょっと間迷惑かけるね』と言われたと思います。

もちろん図面は見せてもらっていません。

 

『んなもん見せるわけないやろ!』

 

『でしょ?!それと一緒ですよ!隣の家にわざわざ見せに行かないですよ。今プライバシーとか厳しいのに何で見せる必要があるんですか?』

 

『それとこれとは別や!!!』

 

『いや、一緒です。』

 

『一緒なわけあるか!!!』

 

『実際僕らもあの物置が出来てから風通しは悪くなったんですよ。やけど、何も言わずにいたんです。』

 

『それとこれとは違う!!!』

 

と、このやり取りの間、もう帰りたい度MAXでした。なぜ一切家の事に関係のない人にここまで怒鳴られないといけないのか。。。

 

で、私が『けど、家と家との間は3メートルほど空いているんです。なので問題はないんです。それに日照権も守ってるんで・・・』

 

日照権は最低限のやつや。そんなん守って当たり前や。わしはそんなん言うとんちゃうんや。付き合い言うもんがあって、お互いの事考えて建てなあかんやろ。それに(スペース)そんなに開いとるか?!』

 

なぜ疑う・・・境界線からも1.25メートル開けて作ってもらってる!!!

 

すると主人が『こんなこと言いたくなかったけど、北側の植栽が原因で建て直したんです。植栽の落ち葉とかが雨どいを詰まらせて家は雨漏れして壁も浸食されて。』

 

すると、今まですごい剣幕だったご主人が急に固まり、トーンが落ち着きました。

 

『そらわしだってそのトラブルの事はきいとった。』

 

私『もし、総二階にせず前みたいな家の形にしていたらまた雨どいが植栽で詰まったりして同じ目にあう可能性が高いんです。私たちはそれを避けたかったんです。なので今回(1階部分に雨どいがつかない)総二階にしたんです。』

 

この辺りからようやく落ち着いて話が出来るようになってきました。

最後には『もう一回挨拶行っておいで。ご近所なんやから、これから先何かあったら助け合わなあかんのやから。』と。

 

 

・・・・そうなんやけど、ものすごく行きづらいよねw私、ホントにトラウマなんで。。。