家、契約しちゃったよ!一条工務店i-smartだよ!!

一条工務店のi-smartで33坪の家が2019年7月に完成予定です。家記録と、これからどんな快適な暮らしになるかをブログに書いていきたいと思います。子どもの病気・アレルギーに関しての体験談等も載せています。

上棟日、まさかのトラブル・・・③

(・ω・)/こんばんは!プチトマトです☆

 

犬が欲しい・・・犬が欲しい・・・

主人も私も犬が好きなんです。

今日もホームセンターでわんちゃんに、これでもかと言うほど癒されてきたんですが、我が家、犬を飼うのは難しいんです・・・

 

なぜなら・・・

 

犬好きな主人、本人が犬アレルギーだからーーーーーー( ;∀;)

 

そしてプラス主人の体質がそのまま遺伝した息子も同じく犬アレルギー。。。。

 

一条工務店のロスガード(デシカント)ならもしかしたら犬飼えるんちゃうん?!と期待しちゃうところですが・・・(´;ω;`)ウッ…結局飼う勇気がないんです💦

 

 

 

f:id:petit-isma7:20190531145412j:plain

さて、今回も続きのお話です。

その後、ご近所さんは30年ほど前のお話をされました。

 

『南の家が建て直したときも、あんたの家に配慮してあんな形になったんや!』

 

私『え?』どう見ても普通の二階建ての家・・・しかも私たちの家より大きい。

 

『ホンマはもっと北に寄せて二階を建てることもできたんや!やけどな!あんたらに配慮して二階を南側にわざわざ寄せてあんな形の家になったんや!!』

 

私『そうなんですか。』

 

『そんなん知らんかったやろ?!南の家は周りの人らに、何であんな変な二階の造りにしたんやとか言われとったんや!それもあんたらの家に少しでも陽が入るように言うてわざわざしてくれとんや!』

 

私『そうだったんですね。』ホンマに知らんかった上に、そんなこと今言われても・・・って気持ちでいっぱい。

 

私『それでも私たちの家は陽はほとんど入ってきませんでした。なので、私たちは庭にあった植栽全部コンクリートにしました。それだけでも変わりましたよ。』

 

暗に植栽を切ったら変わると伝えた。精一杯の反抗。

 

『南の家はあんたらにそこまで配慮したのに、あんたらにはその配慮がないんやな!!』

 

私『・・・・』いやだから・・・日照権も何もかもすべてクリアしてるって。。。

なんでご近所さんと自分の家の形を考えなあかんの?おかしいやん・・・

総二階じゃなかったら、また雨どい壊れるし。。。

 

ちなみに我が家の住んでいるところは景観はこうしないといけないとかそういう決まりは一切ない地区です。

 

 

すると、ご近所さん急に友人に話しかけました。

 

『ちょっとあんた!悪いけどな!もう帰ってくれるか!聞かれたくない話もあるんや!』

 

え?!散々今まで言うて今更?!w

 

確かに友人からしたら聞きたくない話だったかもしれません。

けど、友人は私がご近所さんから肘でグイっと押されたりするのを『プチトマトにそんなことするな!!!さわるな!!!』と後ろからずっと睨みをきかせてくれていたようですw

ちゃんと友人にはこの後謝罪しました。気分を害させてごめんねと。

 

そして、友人が帰った後今度は家と全く関係のない話を始めました。

 

『あんたなぁ、自治会費払わんでええか?って言うたらしいやないか!』

 

私『はぁ?!』

 

まだまだ続くんです・・・