家、契約しちゃったよ!一条工務店i-smartだよ!!

一条工務店のi-smartで33坪の家が2019年7月に完成予定です。家記録と、これからどんな快適な暮らしになるかをブログに書いていきたいと思います。子どもの病気・アレルギーに関しての体験談等も載せています。

我が家の節約術!!その①

こんにちは!プチトマトです☆(/・ω・)/

 

 

 

 

結婚(約10年前)していた当初からある事が原因で家を建て直すかリフォーム(大方建て直す方)を考えていました。その為には節約し少しでも頭金を出しローンの負担を

減らそうと思いました。

 

 

そんな我が家の節約術の一つがスマホを持たない事でした。

旦那も私もガラケーで、スマホの代わりにipod touchを家のWi-Fiに繋ぎ持ち歩きの出来ないスマホみたいな感じでした。その当時すぐにお腹に子供が身ごもり専業主婦状態だったので私はipod touchで十分でした。旦那さんはスマホが欲しそうでしたが我慢していました。

 

 

 

 

そんなガラケーの料金は、無料通話が1000円分込みの毎月繰り越されるので最大で6000円分の無料の通話がついてきて毎月の使用料が1010円です。

2人合わせて2020円です。激安です。現在もこのプランは残っています。

ただ、このプランも2022年3月末で終了です。(3Gガラケー

このプランはギリギリまで使おうと思います。

 

 

ガラケーの良いところは、余計な機能がついてない分バッテリーの持ちが超~良いです。長くて2週間、早くて1週間です。夫婦そろってあまり長電話しないせいでもあります。

 

 

私がパートをして働きだしてから少し余裕が出てきたのでいよいよスマホを買うのかと思えば旦那さんからのストップがでて、

 

旦那さん「格安SIMのデーター通信専用とガラケーのコラボでええ んちゃう?」

 

私「2つも契約したら高くなるんちゃうん?」

 

実際の所はパケが3ギガプランで複数回線割引で一人920円

2人で1840円です。ガラケーも合わせて2人で3860円です。

ちなみに、iPhoneの本体はAmazonで一括購入しています。

 

 

 

上記の節約術は全部旦那さんが考えた事です。私が最初に節約しようとした事は食費です。速攻で却下されました。

 

旦那さん「食費は最終手段!!食費を節約することによって今はええけど、歳をとってから健康に害を及ぼす事があるかも知れない!一番の節約は健康であることやと思う」と言われました。

 

確かにその通りだと思いました。

 

 

まだまだ節約術がありますので、それはまた別の回で~ (^^)/

 

 

追伸 本日旦那さん病院へ行きました。結果 咳喘息だそうです。

   薬はシムビコートタービュヘイラーと言う吸入薬でした。

   レントゲン撮られて癌とかではないです。と言われちょっとビックリした

   そうです。