家、契約しちゃったよ!一条工務店i-smartだよ!!

一条工務店のi-smartで33坪の家が2019年7月に完成予定です。家記録と、これからどんな快適な暮らしになるかをブログに書いていきたいと思います。子どもの病気・アレルギーに関しての体験談等も載せています。

一条工務店との打ち合わせで感じたこと。

(・ω・)/こんばんは!プチトマトです☆

 

先ほどまで小学生と剣道しておりました・・・

初めて小学生相手に剣道をしたんですが・・・みんなうまいよー( ;∀;)

バンバン打ってくるよー!!肘もバンバン打たれて赤く腫れてるよーwww

 

かなりのブランクと歳のせいで動きはかなり鈍く、舐められて終わりました( ;∀;)クヤシイデス!!

 

さて、本題。

一条工務店さんとの打ち合わせで感じたことを書かせていただきます。

単刀直入に言います。

 

 

こちらから言わないと教えてくれないことが多々ありました!

 

 

そう、本当にネット社会でよかったと感じたくらい、こちらがネットで調べたりしたことを聞かないと教えてくれなかったり、間取りの提案も「こんな間取りをネットで見たんですけど・・・」とか「散歩していてこんなバルコニー見たんですが、できるんですか?」とか、基本的にこっちが聞かないと教えてくれなくて話はどんどん進んでいきます。

 

一条工務店にも時間との戦いがあるから仕方ないのかもしれないけど、家を建てるのは我々なので、何も分からずに設計士さんの言われた通りに進むと後々必ず後悔します。

 

私たちも今になって「あーしとけばよかった。こーしとけばよかった。」というのは何カ所かあります。

 

 

あと、オプションの金額。

「こういうのもありますけど、つけられますか??」と聞かれ、付けれるんならつけようかな?と思ってつけるとオプションで、そこそこの金額がかかったり。。。

 

そういうものは後で辞めます!とは言えるんですが、最初から「これはオプションでこれだけかかりますが、どうされますか?」と聞いてくれれば、後で辞めることは無くなり時間的にも無駄は無くなります。

 

 

あと、屋根の話で、太陽光パネルの搭載量を10.08kwにしたので、屋根に太陽光が載らない箇所が出てきたんですが、標準であるのはスレートとパラペット屋根だったかな?

 

で、設計士さんがパラペットの屋根にしてくれたんですが、その時にパラペット屋根が10年ごとに修繕をしないといけない。維持費が幾らくらいかかる。という話が一切なかったんです。

 

その話を友人にすると「それはないわ!(地元工務店で建てた)うちでもあったで?!この屋根にするとどれくらい持って維持費はどれくらいかかるか説明してくれたで?!」と。

大手なのになぜその説明がないのか、小さなことですが、私の中で大きな不満となりました。

 

結局こちらからパラペット屋根の維持費の話をして、ようやく説明してくれた形でした。聞かなかったら言わなかったんかな。。。と思っちゃいます。

 

なので、これから打ち合わせ等ある方、本当に言いまくって質問しまくって下さい。

 

たまたま我々の担当さんと設計士さんが何も言わないタイプだったんかもしれないけど。

※けど、担当さんも設計士さんも良い方です!打ち合わせも毎回楽しくできたので、そこは感謝しています。

 

小さなことですが、悔いのない家づくりをしてもらいたいので、特に金額の事は本当に大事です!!!チリツモですので。。。

 

あっという間にオプション価格が何百万になりますからね。。。

我が家はソイルセメントが最後のほうに追加になったので、それが大きかったです(ノД`)・゜・。イタイヨー