家、契約しちゃったよ!一条工務店i-smartだよ!!

一条工務店のi-smartで33坪の家が2019年7月に完成。家記録と、これからどんな快適な暮らしになるかをブログに書いていきたいと思います。子どもの病気・アレルギーに関しての体験談等も載せています。

一条工務店提携のカーテン屋さんへ行きました!

(・ω・)/こんばんは!プチトマトです☆

 

最近息子がとても規則正しくてびっくりしています。朝6時に起きなければプチパニックに陥るほどですw

もうこの際、次の誕生日プレゼントは目覚まし時計にしようかと考えていますw

毎日5時55分に起こしてくれと言われるので(-_-;)

 

朝活を始めるとか言い出さないかとオカンは心配ですw

一条提携のカーテン屋さん

私たちがお世話になっている一条工務店の展示場では、カーテンを取り付けるとなると一条工務店が提携している地元のカーテン屋さんを紹介してくれます。

 

地元のカーテン屋と言っても、結構シャレオツなお店ですw

 

買わなくてもいいので一応見に行くだけ行ってみますか?と言われたので、主人と前に行ってきました(*^-^*)

 

カーテンの取り付け箇所

提携のお店なので事前に予約を取り、我々の計画している間取りも一条工務店さんのほうから送られているようで、カーテン屋さんに到着し席について話するときには既にカーテン屋さんの手元には、我々の図面がありました。

 

なので、まずはカーテンをつけるとしたらどこにつけるか。から話が始まりました。

 

一応仮の形で1Fは南に面した大きい窓にだけ、2Fは寝室(和室)の窓にレースのカーテンを付ける形で話を進めました。

f:id:petit-isma7:20190118101615j:plain

f:id:petit-isma7:20190118102715j:plain

 

他の窓はいつでもカーテンをつけられるように、カーテンレール取り付け工事のみをお願いすることにしました。←あくまで仮の話w

 

一条価格のカーテン

ある程度どこにカーテンを設置するか決めたら、次はカーテン選びです。

 

もーそれはピンキリですねww

 

ケチケチな私は極力フツーのレースカーテンを選びたい!!!高くなくていい!といった感じでカーテンを見ていました。

するとカーテン屋さんが

「こちらのコーナーのカーテンは一条さんで建てられるお客様は6割引きをさせていただいているコーナーになります。」

 

そういわれた瞬間、そこからしか選ぶ気がないですよねw

 

カーテンの種類は本当にたくさんあって、私が好きそうなカーテンもあったんですが、高い・・・それに、今かわいいと思っていても数年後はどうなるかわからないので、本当にシンプルかつ一条工務店契約のお客様は6割引き!のカーテンを選びましたw

 

それでも、カーテンレールの取り付け工賃+レースカーテン代等で約7万ほどになりました。見積書を見た瞬間「・・・・・ほう・・・・」と固まりましたがw

 

購入を悩む・・・

正直このカーテン屋さんで買わなくてもいいんです。

オシャレでシンプルで、店員さんも良い方だったんですよ(*´ω`)

 

けど、「お値段以上」のお店で買っても良いし(多分かなり安くなる)、今までの家で使っていたカーテンを再利用しても何ら問題はありません。

 

ただ・・・・やっぱりせっかく新しい家を建てるんだから、気分一新でカーテンもおニューにしたい!というのも心の隅にはありますw

 

けど、ブログを読んでいると、結局カーテンいらんかった!と書いている方もいらっしゃるので、とりあえず家が建って引っ越してからカーテンを付けるかどうかを決める事になりました(;・∀・)

 

お金の感覚がマヒしがち

家を建てるとなると、動く金額が大きすぎて7万やったらええか!付けちゃえ!!!となりがちですが、私からしたら約2か月分の食費!!!と思っちゃうんですw

 

ね、ケチでしょ?w

この性格だから、リモコンニッチsaも最終的に必要ない!と判断してしまったんでしょうねw

 

子供部屋も最初からがっつり使うわけじゃないから、ハニカムシェードで十分ですしね(^^♪

なんなら1Fの窓(北側の部屋)を霞ガラスにしとけばよかった!!!と今になって後悔していますw

霞ガラスにしておけば、ハニカムシェードを開けていてもそこまで外からの視線を気にしなくていいかな?と思うので。。。(実際に住んでみないとどれくらい霞がかっているのかはわからないけど。。。)

 

 

カーテンレール取り付け工事費18,000円ですら自分たちでどうにかして浮かそうと考えちゃってますw

そのためにはDIYの技術がいるんですが、我々はそれを備え持っていないwww

どうなることやら。。。

 

 

 

 

 

※解体費・外構費の予算の削減(外構費45万削減しました!)のブログはこちらです。 

↓  ↓  ↓      ↓  ↓

www.petit-isma7.com

 


 

 ※我が家の間取り・見積もり・オプションはこちらです。 ↓

 

我が家の間取りはこちら(^^)/ 1F

 我が家の間取りはこちら(^^)/2F

 

我が家の最終見積もり

 

我が家のこだわりオプション♬主人編

 我が家のこだわりオプション♬嫁編


 ※我が家が建て直すきっかけになった理由です。 ↓

 

 娘がADEM(急性散在性脳脊隨炎)になったこと①

 

 

※家を建てる時のトラブルです。 ↓

 

上棟日、まさかのトラブル・・・①

 

まだまだ続くよ。トラブルは( ;∀;)①

 

 ※リモコンニッチを採用してない人におすすめです。↓

 

リモコンニッチが無いので『魔法のテープ』使ってみました。

 

※蓄電池をおすすめする理由です。 ↓

 

 蓄電池は付けた方が良いと思います。

 


 

ランキングに参加しています☆彡

良かったらポチっとな!してもらえると嬉しいです(●´ω`●)

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
 PVアクセスランキング にほんブログ村