家、契約しちゃったよ!一条工務店i-smartだよ!!

一条工務店のi-smartで33坪の家が2019年7月に完成予定です。家記録と、これからどんな快適な暮らしになるかをブログに書いていきたいと思います。子どもの病気・アレルギーに関しての体験談等も載せています。

築45年超、ナショナル住宅の我が家

(・ω・)/こんばんは!プチトマトです☆

 

数日前から解体作業が着工し、本格的に解体が始まりました。

本当は重機を家にガッシャーーン!と入れるところを子供たちと一緒に見たかったんですが、予想外の出来事が起きてしまい叶いませんでした(ノД`)・゜・。ナンテコッタ…

また後日書かせていただきます( ;∀;)

 

そんな我が家の全容とまではいきませんが、一部を公開して「こんな家に住んでいた」という記録をしていきたいと思います☆

 

築45年超、ナショナル住宅

私たちの家は住み始めた時から築年数は35年を超え、いずれは建て替えをしないといけないという意識を自然と持つところから始まりました。

この10年間、この家に全く手を加えなかったわけではありません。

主人の生まれ育った家ですが、やはり使い勝手が悪く感じたところはリフォームをしたりして、住みやすい家に変えていきました。

 

例えばトイレと洗面所。

トイレは1Fに2つ。

横並びで洋式と和式のトイレがありました。

しかし、結婚当初から基本的に和式トイレは使わず、洋式トイレのみ使用していました。

 

そして、結婚当初洗面所は、お風呂の中にありました。

お風呂の中に鏡と洗面用の水道があり、そこで顔を洗ったり歯を磨いたりしていました。

 

しかし、お風呂場の中にあることで、頭を洗っていて頭を上げた瞬間に洗面器?の陶器で頭部を強打することが数回ありました(;'∀')私だけかもw

 

これはもし子供が出来たら危ない。頭絶対ぶつける!!と思い、思い切って使っていない和式トイレ→洗面所に、お風呂の中にある洗面台を取り外してもらうことにしました。

 

お風呂場のタイルも滑りやすく、よく転びかけることがあったので張り替えてもらうことにしました。

f:id:petit-isma7:20190219214727j:plain

お風呂場

ひそかに見える勝手口が家の築年数を醸し出していますね(´・ω・)

この写真が解体直前のお風呂場です。

 

このお風呂が・・・・

 

 

         一条工務店さんのHPより画像をお借りしました。

 こんなオシャレーーー!!なお風呂場になるんですよーー!!どうしましょ!

 

そして洗面所。解体前の洗面所はこんな感じです。

f:id:petit-isma7:20190219215923j:plain

洗面所

なぜか水が溜まっている・・・お目汚し失礼しました。

この狭い洗面所が・・・・

 

 

https://www.ichijo.co.jp/lineup/i-smart/img/img_gallery_04_05.jpg

         ☆一条工務店さんのHPより画像をお借りしました。

 こんな収納名人な洗面台になり、広々洗面所になるわけですよ!!

楽しみでしかない!!

 

そして、我が家には脱衣所すらなかった(間取り的に台所の真横がお風呂場)ので、これから子供たちが年頃になってきたらどうすんの??って思っていましたが、その問題も無事解決です(^^♪

 

そして、台所。多分水回りはあまりいじっていないかと思います。

f:id:petit-isma7:20190219220933j:plain

 

ご覧の通り日当たりも悪いです。

電気をつけないとずっと暗いです(*_*;

調理台も無いので、新婚のころはかなり料理をするのに苦労しました。

けど、慣れるとどうにかなるものです(*'ω'*)

この台所が・・・・

 

https://www.ichijo.co.jp/lineup/i-smart/img/img_gallery_03_05.jpg

         ☆一条工務店さんのHPより画像をお借りしました。

こんな感じの明るいキッチンになる予定です!

カウンターは写真ではスマートですが、我が家はステップカウンターです♬

次の家のことを考えただけでウキウキです(*^-^*)

 

私自身ズボラな性格で片づけが苦手なんですが、i-smartではキレイを維持できるよう頑張らないと!!