家、契約しちゃったよ!一条工務店i-smartだよ!!

一条工務店のi-smartで33坪の家が2019年7月に完成予定です。家記録と、これからどんな快適な暮らしになるかをブログに書いていきたいと思います。子どもの病気・アレルギーに関しての体験談等も載せています。

着手承諾の前に。。。

(・ω・)/こんばんは!プチトマトです☆

 

いよいよ引っ越しの日が近づいてきたんですが、この前ローンの申請手続きの打ち合わせ?書類を書くために展示場へ行ったときに、営業さんから

 

地鎮祭の日取りが3月○○日に決まりましたのでお伝えしておきますね(^^)」

 

と言われ、取り壊し日の一か月半後くらいに地鎮祭が決定しました。

 

「それにより、解体日をもう少し遅らせても大丈夫だと思うので、もし遅らせる場合は私のほうにお知らせ願えますか??」

 

と言われました。

 

・・・・マジですか?もう職場の人にも引っ越すから長期休みいただきます。とか言っちゃったよ!w休み変更しなければ…(;´・ω・)

 

けど、遅らせることが可能ならば少しでも負担を減らすために遅らせたい。

 

もし遅らせるなら2週間近く遅らせることができそうです。

 

 

もう少しこの築40年以上の家を楽しみたいと思いますw

 

 

ガス工事代金

我が家はZEHが難しいと分かった段階でオール電化はやめて、電気ガス灯油フルコースで行くことに決めました。

こう決めたときに他の営業さんに「すごいハイブリッドな家ですね。」と言われたそうですwどういう意味かはよく分かりませんw

 

なので、結構最初からガスガスガスって言っていたんですw

 

ですが、最終見積りでガスの工事代が記載されていませんでした。

 

私たちはわからないので、記載されないといけないこと自体わかっていませんでした。

 

 

ですが、後日、営業さんから電話が入り

 

「ガスの工事代金を記載するのを忘れていました!完全に私のミスです。。大変申し訳ありません!」

 

「・・・え、どれくらい代金かかるんですか??」

 

「約18万円かかるとおもってください。」

 

 

 

 

 

・・・・( ゚Д゚)18万。。。

 

 

 

 

 

キッチンのガス引くだけやのに、そんなにかかる??!

 

もっと安くできるはず!と思って主人がいろいろ調べてくれました。

 

 

ほかのガス会社との差

今契約しているガス会社に問い合わせると、はっきりとは言えないけど大体5万くらいでできると思うと言われたそうです。(ガス給湯器がないので)

 

 

 

 

全然額違うーー!

 

 

 

 

なので、営業さんに

 

高すぎませんか?

もし一条工務店さんがいいならこちらでガス会社選びたいんですが・・・」

 

と伝えると、

 

「もう一度確認しましたら12万円ほどで出来るそうです。

ガス会社は申し訳ありませんがこちらの契約しているガス会社さんでお願いしているので、ほかのガス会社さんは無理なんです。」

 

と言われました。

 

「・・・・そうですか。。。じゃぁ仕方ないですよね。」

 

「ちなみにガス工事費用は差はそんなにないですか??」

 

と聞かれたので、はっきりと

 

「今のガス屋さんのほうが安いです。正直に言うと、ガス屋さんに5万くらいって言われたので。」

 

というと、さすがに言葉をなくしてました。。。すみません(;'∀')

 

 

 

 

結局一条工務店提携のガス会社でガス工事をするんですが、基本料金や使用料金が今とは変わってくるはずなので、どうなるかちょっとビクビクしています(;^ω^)

 

今回思い切ってガスオーブンもつけることにしたので、ガス代は今より上がるのは確実なので、基本料金や使用料金が高くないことを願います(*´ω`)

 

 

 

早く作業台の広いキッチンでお料理を楽しみたいです♬