家、契約しちゃったよ!一条工務店i-smartだよ!!

一条工務店のi-smartで33坪の家が2019年7月に完成予定です。家記録と、これからどんな快適な暮らしになるかをブログに書いていきたいと思います。子どもの病気・アレルギーに関しての体験談等も載せています。

姉への告白。一条で家建てるねん。

( ノ゚Д゚)こんばんわ!プチトマトです☆

 

昨日のブログで主人がGAMEBOYを処分してくれた!と書きました。

↓こちら

 www.petit-isma7.com

 

なのに・・・なのに・・・・

 

 

ゴミ袋からGAMEBOY救出しよりました(ノД`)

 

 

 

 

 

復活の呪文やーーー!!」

 

 

 

 

とかわけのわからないことを言いながら、ゴミ袋から取り出しておりました・・・

 

 

幸い、ゴミ袋の上の方にGAMEBOYは鎮座しておりましたので、綺麗なお姿を残しておられました・・・

 

 

その横にはマリオの「6つの金貨」も顔を出していたので、一緒に取り出していました。。。

 

 

結婚して10年・・・一回起動したのみ

 

起動できたことがすごいのかも知れないけど、それでも私の中では処分対象。。。

 

思い出の品ばかりが残っていきます(;▽;)ドウニカシテーー

 

 

 姉ちゃんに一条工務店で建てると今更告白w

 

今日、私の実家で家族みんなが集まり、新年の挨拶をしてきました。

 

私には10歳以上歳の離れた姉がいるんですが、仲がイイとは言い難い関係ですw

 

会うのも基本的にお盆・お正月のみで、その時あまり会話もしません。

 

わたしがただ単に姉にビビっているだけなんですがね(・∀・)

 

 

 

そんな姉にこの度一条工務店で建てることを報告しました。

 

その姉の反応・・・

 

私「うちな、建て直すんや。」

 姉「ふーん。どこで建てるん?」

私「・・・・一条工務店。」

 姉「ごっつ!」←すごいの意味。

 

 

かなりビックリしていました(^^;

 

姉も12年ほど前に家を建てています。

 

なのでもちろん知識もありますし、かなり家づくりにこだわっていました。

 

そんな姉も家づくりを検討するときに一条工務店を見に行ったと言っていましたが、当時はセゾンが主流で、その外観が姉の好みには合わなかったのと、高かった!!そうです。

 

結果、地元工務店で建てましたが、気密性は悪くないと言っていました☆

夏はめっちゃ暑いそうですが。。。

 

 

姉の家はエネファーム

そんな姉の家にも1Fリビングに床暖房は設置してあります。

 

しかしそれは電気の床暖房設備ではなく、ガスの床暖房でした。

 

建ててから12年経ち、そろそろ壊れてき始めたからどうしようか悩んでいると言っていました。

 

けど、床暖(ランニングコストが)高いでー!と言っていました。

 

電気代も高いと言っていました。※これは姉宅の意見です。

 

ちなみに姉宅は床暖・台所・お風呂ガスを使用しています。

 

毎月ナンボかかっているか聞いたらよかったーーー(ノД`)アチャー

 

 

 

姉の友人宅も一条工務店

その話の流れで出てきたのは、姉の友人も一条工務店で建てているということ。

 

私も知っている人だったのでかなりびっくりしました。

 

姉は友人の家にお邪魔したとき、間取りがよく考えられていてすごくよかった!!一条さんは大きいだけあって、設計士さんもええ設計士さんなんやと思う。と言っていました。

 

 

ちなみに私たちが担当していただいた設計士さんは1級建築士さんで、星は1つ

 

この星制度もなくなるそうです(もうないかも)。←設計士さんから聞いた。

 

 

 

今回かなり勇気を持って姉にこの建て直しの件を伝えました。

 

けど、伝えたことで少し距離が縮まったような気がします。私だけかもしれないけどw

 

 

最後の別れ際に

 

「建てるって決めたからには頑張りなよ!」

 

と言ってくれたのが嬉しかったです。

 

 

 

今年からは本腰入れて節約と家計管理を頑張らねば!

 

また後日現在のプチトマト家の家計簿をUPして、建ってからの家計簿と比較していきたいと思っています。