家、契約しちゃったよ!一条工務店i-smartだよ!!

一条工務店のi-smartで33坪の家が2019年7月に完成予定です。家記録と、これからどんな快適な暮らしになるかをブログに書いていきたいと思います。子どもの病気・アレルギーに関しての体験談等も載せています。

一条工務店との初回打ち合わせ②

( ノ゚Д゚)こんばんわ! プチトマトです☆

 

前回の記事で初回打ち合わせの間取り要望について書かせていただきました。

↓こちら

 

www.petit-isma7.com

 

 

今回は仕様について話させていただきます(๑´ω`ノノ゙✧

 

 キッチンの仕様について

 

 

 

キッチンは主婦の私にとっては重要で、今の家の台所は完全に居間と分かれていてとても寒い上にとても寂しいんです・゜・(ノД`)・゜・

 

居間の室温を上げるために台所との間の引き戸を締められることで完全に孤立ですw(´Д` )ヒトリボッチ

 

私は結構寂しがり屋なので、これは結構苦痛でしたw

 

で、主人や子供たちに呼ばれるたびに作業を中断して部屋を移動して、また寒い台所に戻る動作が嫌で嫌で・・・・w

 

なので、絶対LDKは繋がっていて、主人や子供の顔が見れて、ついでにテレビの画面も見れるというのが良かったんです(>_<)

 

あれ、これは仕様ではなくて間取りの話になっちゃいましたね、すみません(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン

 

 

私たちが最初に希望したキッチンの仕様は・・・

 *ステップカウンター 

 *カップボードはベースのみ

 *オイルガードはハイタイプ¥15,000

 

という希望を出しました。

 

オイルガードのハイタイプは主人が推していて、「絶対料理していたら油はめっちゃ飛んでるから、普通の高さやったら飛び越えるからハイタイプにしたほうがいい!」

 

ということでした。

 

 

これには設計士さんも納得で、

 

ガスにされるんでしたらハイタイプにしたほうがいいかもしれません。IHよりもガスの方が油ハネは大きいのでそちらをおすすめします。」

 

とのことで、設計士さんに

 

「もし設計士さんやったらどうしますか??」

 

と聞くと、

 

ハイタイプにするか思い切って無しにします!!」

 

 

 

?!?!?!?無しにする?!?!?!

 

 

その発想は、はっきり言ってなかったですヮ(゚д゚)ォ!

 

設計士さんいわく、オイルガード周辺の掃除もめんどくさくなるので、それならオイルガードをなくし平らにして掃除をしやすくする!とのことでした。

 

掃除が苦手な私からしたら、なんという合理的な発想なんだと感動しました・゜・(ノД`)・゜・

 

 

 

その他の仕様について

 

その他の場所の仕様は・・・

 *リビングイン階段(BOX階段)

 *洗面台はトールボックスはあり

 *JBLスピーカー(宿泊体験後に決定)

 *扉は引き戸が基本

 *バルコニーは手すりJY型でタイル

 

 

というものでした。  

 

JBLスピーカーは主人が最初につけとかんと天井には埋め込めないから付けたい!ということだったので、とりあえず宿泊体験の予定を入れていたので、その時に体験してみてから決定するということにしました。

(宿泊体験棟にはJBLスピーカーがついているので)

 

 

それに、入居宅訪問の時の方もJBLスピーカーをつけていて、「付けてよかった♡」とおっしゃっていたのもあります。

 

バルコニーのJY型手すりは、ただ単にハイドロテクトタイルを使用したものが標準で付けることができるからですw

 

ファインバルコニーだとガラス面の掃除も大変かもしれない。。。と思ったのもあります。←どんだけ掃除から逃げたいんや・・・w

 

 

これらの要望を設計士さんにお伝えすると、

 

「では今からちょっと書いてみますので、その間モデルハウスの見学でもどうぞ(*^-^*)」←いつもと違う展示場だったので☆

 

ということだったので、営業さんと1時間ほどモデルハウスの見学(・∀・)

 

モデルハウスでキッチンカウンターなどの高さを確認したりしました☆

 

 

ここまでの時間経過は既に3時間を超えていましたw

 

初回打ち合わせは子供たちも一緒に連れて行き、比較的お利口にしていてくれたので助かりましたが、やっぱり預けていくほうがベターかな?とは思いました(^^;)

 

 

 

次は設計士さんが即興で書いてくれた間取りについて書かせていただきます(・∀・)