家、契約しちゃったよ!一条工務店i-smartだよ!!

一条工務店のi-smartで33坪の家が2019年7月に完成。家記録と、これからどんな快適な暮らしになるかをブログに書いていきたいと思います。子どもの病気・アレルギーに関しての体験談等も載せています。

一条工務店との初回打ち合わせ①

 ( ノ゚Д゚)こんにちは! プチトマトです!

 

 

 

 

i-smartの着手承諾の日が近づき、これの間取りでいいのか・オプションはこれでいいのか・削れるところは他にないか・・・etc・・・

 

これらのことを考えたり、一条工務店側が年内に着手承諾を終わらせたい。とのことで、気持ち焦ってしまったりして(年末なのでこちらも予定はいっぱい)なんなら着手を年明けにしてもいいんじゃないかという話になったりしましたが、ひとまず着手承諾は無事に終了いたしました。

 

さすがに実印を押すときはドキドキしました(;´Д`A

 

これで変更できません!

あとは解体に向けて家財の処分や荷物運びを頑張ります( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

では!初回打ち合わせの時のお話をさせていただきます(๑´ω`ノノ゙✧

 

初回打ち合わせは、いつもとは違う展示場で行われました。

慣れない場所だったので、もちろん道に迷いましたが、なんとか間に合いましたw

 

で、ここで設計士さんと対面し、設計士さんとの契約の説明を受け、契約を交わしました。

 

ここから家づくりの打ち合わせが本格的に始まります(´▽`)

 

 SPECIAL GIFTの行方

 

住まいの体験会も終了し、SPECIAL GIFTを手に入れた我が家。

夫婦で話し合い、ライフプラスセット」にすることを決めました。

 

ライフプラスセットは・・・

 *玄関ドアスマートキー(本体+携帯器3個)

 *タッチレス水栓+キッチンビルトイン浄水器

 *IHクッキングヒーター(右オールメタル)

 *食器洗い乾燥機(深型タイプ・バイオパワー除菌)

 *電動ハニカムシェード(5ヶ所)

 

以上の中から好きなアイテムを2種類選べるというものです。

 

この中から私たちは

 *玄関ドアスマートキー

 *IHクッキングヒーター

 

以上の2種類を選ぶこととしました。

ただし、我が家はガスを希望しているので、IHクッキングヒーターをガスコンロ(デリシア)変更できるかを聞いてもらうことにしました。

 

一条工務店からいただく「お住まい検討シート」には

 ・IHクッキングヒーター オールメタル シングル ¥66,000

 ・ガスコンロ(デリシア) ¥78,000

 

と記載されていて、差額が¥12,000あります。

なので、差額を払うのでガスコンロを入れて欲しいとお願いしました。

 

営業さんは多分こういうことを言われたのが初めてだったのか「ちょっと・・・上に稟議かけてみます」ということでした。

 

結局この結果が聞けるのは、この時から1ヶ月以上先になりました(ーー;)

 

 

 

 

間取りの要望

 

我々は最初34~35坪i-smartで考えていました。

 

主な要望としては・・・

 *バルコニーは南西に

 *収納はたっぷり

 *1Fは家事動線を考えたものに

 *室内干し→すぐ収納できるように

 *和室は1部屋は欲しい(主寝室でもOK)

 *階段はBOX階段

 

 *2Fは3部屋(主寝室+子供部屋2部屋)

 

以上が主な要望です。

 

 

バルコニーが南西希望なのは、我が家西側しか道路に面していません。

 

で、過去に家の東側から空き巣に入られました。

 

出入りしたのは家の東側からだったので、ブロック塀などの足場がある東側には極力バルコニーを設置したくありませんでした。

 

 

室内干しにしたい理由も上記のバルコニーと似ていて、今現在外干しをしているんですが、これまた過去に下着泥棒にあいました。

 

しかも、私自身ぼーっとしているので、結構な枚数盗られてから気づくという・・・(ToT)

 

こういったことを避けたり、冬場の洗濯物の乾きをよくするために室内干しをして、そのまますぐ収納できるような間取りを希望しました。

 

 

この段階では吹き抜けは希望せず、バルコニーは小さめでOKというふうにお伝えしていまいた。

 

これはあくまで初回の打ち合わせでのこちらの要望ですφ(゚Д゚ )

 

次のブログで仕様について書かせていただきます♫

 

 

 

 

 

 

 ※我が家の間取り・見積もり・オプションはこちらです。 ↓

 

我が家の間取りはこちら(^^)/ 1F

 我が家の間取りはこちら(^^)/2F

 

我が家の最終見積もり

 

我が家のこだわりオプション♬主人編

 我が家のこだわりオプション♬嫁編


 ※我が家が建て直すきっかけになった理由です。 ↓

 

 娘がADEM(急性散在性脳脊隨炎)になったこと①

 

 

※家を建てる時のトラブルです。 ↓

 

上棟日、まさかのトラブル・・・①

 

まだまだ続くよ。トラブルは( ;∀;)①

 

 ※リモコンニッチを採用してない人におすすめです。↓

 

リモコンニッチが無いので『魔法のテープ』使ってみました。

 

※蓄電池をおすすめする理由です。 ↓

 

 蓄電池は付けた方が良いと思います。

 


 

ランキングに参加しています☆彡

良かったらポチっとな!してもらえると嬉しいです(●´ω`●)

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
 PVアクセスランキング にほんブログ村