家、契約しちゃったよ!一条工務店i-smartだよ!!

一条工務店のi-smartで33坪の家が2019年7月に完成予定です。家記録と、これからどんな快適な暮らしになるかをブログに書いていきたいと思います。子どもの病気・アレルギーに関しての体験談等も載せています。

i-smart、太陽光パネルは載せる?

(つω・`)コンバンワ プチトマトです☆

 

私たちは2019年7月完成予定(今のところ)の一条工務店i-smartを建設予定なんですが、今回は太陽光パネルについて書かせていただきます。

 

 

 

 

太陽光はいくら載せるの?

 

 

太陽光載せること前提で書いていますが、初めっから載せる方向でいっていたわけではありません。

初めは正直そこまで頭にありませんでした。

 

 

 

しかし、一条工務店さんは太陽光を載せることをかなり押してきます。

 

なんならローンの返済額自体も太陽光ありきの月々返済額を提示してこられます。

 

そうすると正直太陽光の売電が終わった時の返済額がかなり大きく感じるので、組み込むのを辞めてほしいと思ってしまいます(´ω`)

 

別で考えたいんです、私たち(・∀・)

 

 

で、言われるのが10kwh以上載せると、太陽光パネル購入時もお安いですし、20年買取してくれるのでお得です。という事。

 

確かにその方が最終的に収益も得られるんですが、正直20年先の事なんてわからないので、投資です。

 

 

なんて言いつつ、我が家

 

 

10.08kwh載せちゃうんですけどねーー( ̄◇ ̄;)

 

 

しかも、ギリギリ10kwh超える数字w

 

本当は11kwh以上載せようという方向に行っていたんですが、屋根の形があまりしっくりこなくて結局この数字になりました。

 

 

 

アイ工務店さんでは・・・

 

www.petit-isma7.com

 

過去にこちらに書かせていただいたんですが、アイ工務店さんのモデルハウスに見学に行った時に、太陽光を載せるお宅が増えているというふうに聞いていました。

 

その時に初めて10kwh以上載せると買取期間が20年になるということを知ったんです。

 

ほな10kwh載せたらえぇんちゃうん?幾らくらいしますの??

 

と聞くと、

 

300万はかかりますねー。なので4.5kwhで十分家の電気は賄えるんでそこまで載せんでいいと思いますよー(・∀・)

 

とおっしゃっていました。

 

やっとここで太陽光を載せるということが頭に入ってきた感じでした。

 

 

この時は、300万という額を聞いて、・・・そうですか(´ω`)となりました。w

 

 

 

ユニバーサルホームさんで建てたお宅は・・・

 

これはユニバーサルホームさんに直接聞いたわけではなく、私の友人から聞いた話です。

 

 

私が家を建てるきっかけになった友人の斜め向かいにはユニバーサルホームさんで建てたお宅があります。仮にA宅とします。

 

ユニバーサルホームさんは1階が全面床暖房(一部除く)になっているんですが、春先にA宅が太陽光パネルの設置工事を始めたのです。

 

A宅自体は2月から住んでいたかと思います。

 

 

私が友人に「あそこの家、太陽光付けよるやん。」というと

 

友人「うん、なんか1階が床暖らしいんやけど、電気代が5万いったらしくて慌てて太陽光付けることになったみたい。」

 

 

ごごごごご・・・・5万!?ヮ(゚д゚)ォ!

 

 

どんだけ床暖電気代食うねん!!!と思った瞬間でした。w

 

 

太陽光でまかなわないと電気代が多すぎるということで太陽光を急遽載せられたそうです。

 

 

一条工務店さんは全館床暖房なので、余計に電気代が高くつくんじゃないか、いや、高いはず!!!と思い込んで、主人の意見を頭ごなしに反対してしまったんだと思います(^^;)

 

i-smartは高気密・高断熱なので、きっとそこまで行くことはないはず!!!!と信じています(;▽;)

 

けど、結局不安で10kwh以上載せちゃうんですけどね(´Д` )w