家、契約しちゃったよ!一条工務店i-smartだよ!!

一条工務店のi-smartで33坪の家が2019年7月に完成予定です。家記録と、これからどんな快適な暮らしになるかをブログに書いていきたいと思います。子どもの病気・アレルギーに関しての体験談等も載せています。

一条工務店と契約した我が家はオール電化ではない!

。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪ プチトマトです☆

 

一条工務店さんと契約する方はオール電化にする方がほとんどかと思います。

 

むしろオール電化にすることを前提でお話が進んでいくかと思います。

 

 

我が家も最初はオール電化にするつもりではいました。

 

 

 

 

ZEH申請ができるのであれば!!!!!

 

 

 

 

 

しかし、ZEH申請はできませんでした。

 

仮契約をする話になった時にいろいろ調べていた主人が

 

「ZEH申請ってしてもらえるんですか??」

 

と聞くと、営業さんは

 

「ん~・・・・・」となぜか苦笑い。

 

なぜ苦笑い??嫌がっているのか??となり、そこでそれ以上ZEH申請したいから審査通してくれ!!!!とは言えず、そのままZEHの話は流れていきました。

 

 

となると、オール電化にする意味ないよね???

 

 

と夫婦でそういう話になり、オール電化はこの時点でなくなりました。

 

とはいいつつ、私は長い間「もうオール電化でいいやーん!!」と言っていましたがw

 

 

 

 

 

我が家はタイトル通りオール電化ではありません。

 

 

電気ガス灯油

 

 

この3種類を使う予定です。

 

 

電気・・・床暖房・その他電化製品

 

ガス・・・料理

 

灯油・・・給湯設備

 

 

 

の使い方です。

 

なぜこうなったかというと、ネットで調べれば調べるほど、夜間の電気使用量がべらぼうに多い!!!となったんです。

 

つまり、エコキュートが深夜電力を利用して湯沸し・湯だめをしているのですが、その電力がずば抜けて多かったんです。

 

下手したら一日の電気使用量の半分近くがエコキュートなんです。

 

それってもったいない気がして。

 

 

我が家は今現在も電気ガス灯油を使っています。

 

 

2018年2月の電気使用量は

 

 281kwh   1日あたり9.4kwh   

 

という使用量でした。

 

 

で、2018年7月の電気使用量は

 

 123kwh   1日あたり4.2kwh

 

でした。

 

夏は暑かったと思うんですが、この数値で過ごすことができました。

 

 

この電気使用量を工務店さんに伝えると、

 

 

相当ガマンしてますね・・・・

 

 

と言われるほどなんですが、我々はそこまで我慢しているわけではないんです。

 

 

なので、インターネットで一条工務店さんのお宅で1ヶ月に1000kwh以上使用していると書いてあったりすると、正直想像つかないんです。

 

だからある意味電気代がどうなるのかドキドキです。

 

 

 

 

そして、我が家がガスを選択した理由

 

 

 

美味しいご飯が食べたいから!!!!!!!  by主人 

 

 

 

この1点のみですw

 

IHだと、火力がガスに比べてどうしても落ちてしまう。

 

料理は火力が重要。だからガス!!と言っていましたw

 

今現在我が家に炊飯器はありません。捨てましたw

ご飯を炊くのもガス。お釜で炊いています。

これがめっちゃ美味しい!

宿泊体験の時に久しぶりに炊飯器で炊いたご飯を食べたんですが、子供たちの反応が

 

「ガスで炊いたほうが美味しい。。。」

 

とすぐに言いました。

 

何より、炊けるまでが長い(ーー;)

 

 

炊飯器50分  お釜25分  (所要時間)

 

 

なので、我が家は建て直してもガスでご飯です!

 

本当におすすめなんで、是非食べてみてください♫

 

 

 

 

そして、我が家が灯油を選択した理由

 

 

 

エコキュートだと、湯切れの心配がある。

いつでも入りたい時にシャワーを浴びたい。

 

 

と、いった理由なんですがこれって結構私たちの中では重要なんです(^^;)

 

今の家でももちろんお風呂も灯油、家の中でも石油ファンヒーターを使用していますが、年間で約30,000円です。もちろん灯油の価格にもよりますが。

 

月平均にすると約2,500円です。

 

一条工務店i-smartになると、石油ファンヒーターは使えず、お風呂のみ灯油を使うので2,500円より下がるのは確実です。

 

 

となると、オール電化にするのとかわりないんじゃないか。

 

むしろそれより安く済むかもしれない。

 

 

となりました。

 

この結果は家が完成してから毎月載せさせていただきます。皆様参考にしてみてください。

 

 

 

オール電化のデメリットは災害時に電気が復旧するまで使えません。

 

 

しかし、こうやって分けておけば全て使えない!ということは避けることができます。

 

それと、時間帯を気にして使わないといけない。←主人はこれが嫌みたいです。

 

時間帯を気にしていたら電気代を気にして後手後手になったり、朝一から掃除機かけたりしてしまいそうなので(^^;)←私が気にしちゃいそうでw

 

という理由で、時間帯を気にしないように思い切ってオール電化はやめました。