家、契約しちゃったよ!一条工務店i-smartだよ!!

一条工務店のi-smartで33坪の家が2019年7月に完成予定です。家記録と、これからどんな快適な暮らしになるかをブログに書いていきたいと思います。子どもの病気・アレルギーに関しての体験談等も載せています。

一条工務店、住まいの体験会へGO!

´ω`)ノ こんばんわ!プチトマトです☆

 

今回はおなじみ、住まいの体験会へ行った時のお話をさせていただきます(๑´ω`ノノ゙✧パチパチパチ

 

 

あれは残暑も厳しいお盆を過ぎたときのことでした。

 

 

この日までに自宅に郵送で届いていた

 

 

住まいの体験会スケジュール表

 

 

をもとに、9:30に展示場へ集合。

 

この時までは一体どれくらいの人数で行くのか全く知らなかったため、てっきり小さな小型バスで現地まで行くのかと思っていました。←私はw

 

ところがどっこい!!!

 

現地に着くと、大きなバスが2台とたくさんの若い夫婦や家族連れの姿が!!!

 

 

「こんなにたくさんの人が行くの?!?!」

 

と思うとともに、

 

「こんなにたくさんの人が仮契約したんやー。一条工務店ってやっぱすごいんやなー。」

 

としみじみ思った瞬間でした。

 

 

 

で、バスに揺られて11時半頃には現地へ到着!

 

バスが苦手な息子も酔わずに済んだので一安心でした(^ω^)

 

 

 

現地について早速お昼ご飯。

 

とても豪華なお弁当!そして、あちらこちらには無料の自動販売機!!!

 

押し放題・飲み放題でございます!!!そんなに飲めんけどw

 

 

お弁当もかなりボリューミー(和のテイストもありバランス良かったです☆)で、お腹もココロも満たされ、いざ体験へ!!

 

 

 

まず最初に行ったのは温熱環境実験棟

 

 

ここでは全館床暖房とエアコン暖房で真冬の気温がどれだけ変わるか?がテーマで、部屋に入る前に血圧計で平常時の血圧を測り、冷房でガンガンに冷やした真冬並みの部屋へ通されます。この時夏なので、もちろん半袖♫めっちゃ寒かったです!

 

 

そこで再び血圧測定。

そりゃ、血圧上がりますよねーww

 

そこで5~10分程度の映像を見て(この間もちろんめっちゃ寒いw)、まずは床暖房の部屋へ。

 

 

 

めっちゃぬくい!!!って言うほどでもない、あ、あったかい(*´∀`*)って感じるくらいの心地イイ温さ。床も暖かく、地べたに座っても全然苦じゃありませんでした。

 

 

そのあとにエアコン暖房の部屋へ。

 

あったかいのはあったかい。けど、床がやっぱり床暖房の部屋とは違う・・・

 

私よく冷えのぼせをするので、基本的にエアコン暖房は好きではありませんでした。

現に今の家でも冬場はエアコン暖房は一切使用せずに、石油ファンヒーターとコタツで生活しています。

 

なので、床暖房だと冷えのぼせもなく、むしろ足元ほんわかで最高ではないか!!!と感じました(´∀`)

 

 

 

そしてお次は・・・

 

免震体験  震度7で体験!!

 

 

これ、めっちゃ面白かったですwww

 

違いは明らか!免震の勝ち!!!!w←そりゃそうだ!w

 

家族みんなでヘルメットかぶって体験しました!!

 

 

下の子、制震体験の時、軽く吹っ飛びました(^^;

主人と私、助けに行こうとしますが、自分たちも吹っ飛びそうになるので、立ち上がってまでは行けませんでした(>_<)

 

けど、下の子とても楽しそうでした(´ω`)

 

 

免震の時も揺れたけど、制震ほど揺れなかったのでスゲー!!となりましたが、これはi-smartでは付けることが出来ないので、体験のみにはなるんですが・・・。

 

付けられたとしても、とてもじゃないけど手が出せるお値段ではなかったので無理です!

 

 

そのあとのフリータイムはあっという間に過ぎていき、内装も見つつ、他にはどんな営業さんがいるんだろうと他の営業さんが話しているのを聞いてみたり。

 

 

いろいろなタイプの営業さんがいて面白かったですw

 

 

僕ならこうします!!!みたいな方

じっくり耳を傾ける方

 

営業さんによって家作りの仕方も変わるんだろうな。と感じました。

 

 

そして、ガラス体験をした後のお待ちかね

 

 

 

 

大抽選会!!!!

 

 

 

 

 

 

抽選が行われるお部屋に入り、子供用のお土産と大人用のお土産をえらび、いざ抽選へ。

 

 

ネットで最初の方に引くほうがプレミアムが当たる可能性が高いと書いてあったのを鵜呑みにしてw

 

確か10番以内に引けたはず。

 

一番から私の番に回ってくるまでプレミアムギフトが当たった方はわずか1組・・・・

 

 

え、ネット情報と違う・・・( ̄◇ ̄;)←そりゃクジですもんね(^^;)

 

 

そして私たちに順番が回ってきました。

 

主人が引いていいよ。任せる。と言ってくれたので、外れても知らんで!!と言いドキドキしながらくじを回しました。

 

 

プレミアムギフト→の玉

スペシャルギフト→い玉

 

 

 

グルリングルリン回します。

 

 

 

二周まわしていざ!!!!

 

 

 

 

 

はい!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤玉ーーーーーーーーー・゜・(ノД`)・゜・

 

 

 

カップボードの夢、破れたり。。。

 

 

良いんです。こうなるとなんとなく予想してたから(;▽;)

 

けど、やっぱりショックで、帰りのバスではスペシャルギフトでいかにいい商品を付けるかをパンフレットを凝視しながら揺られていました。

 

 

カップボード、欲しかった。。。。

 

 

けど、今思えば我が家そんなに食器などが多くないからあんまり入れるもの無いな!という結論に至りましたw

 

 

結果オーライ!!!・・・・ということにしときます(・∀・)

 

 

子供も十分楽しめる体験会だったので、ちょっとした日帰り旅行感覚で良かったです♫