家、契約しちゃったよ!一条工務店i-smartだよ!!

一条工務店のi-smartで33坪の家が2019年7月に完成。家記録と、これからどんな快適な暮らしになるかをブログに書いていきたいと思います。子どもの病気・アレルギーに関しての体験談等も載せています。

仮契約の時の見積もりは。。。

( ノ゚Д゚)こんばんわ!プチトマトです☆

 

少々更新が遅れてしまいました!

引越し準備と仕事、子供の習い事etc...主婦は大変(^^;

(今現在、着手承諾前なのですが、屋根のことで少々営業さんに対して不満を抱いたことがありましたが、また後に書かせていただきます。愚痴ってスミマセンm(__)m)

  

前回、一条工務店さんと仮契約を結ばせていただいたお話をさせていただきました。

 ↓こちらをどうぞ。

www.petit-isma7.com

今回はその時に提示していただいた見積のお話をさせていただきます。

一番大事で、一番気になるお金のお話です。

 

34坪の見積額

私たちは今、約36坪の家に住んでいます。

なので、それに近い坪数34坪くらいで作成をお願いしました。

前回もお話しましたが、このプランは既に建てられている方のプランを元に作られたものだったと思います。

 

まずは

 

1・建物本体工事

施工面積×㎡単価  114.28㎡×194,471円=22,224,145円

 

この時点で坪単価は約642,874円です。

 

 

ほうほう、展示場に張ってあった金額と似たような感じねー。

 

 

2・建築申請・その他業務諸費用

確認申請・長期優良住宅手続き及び諸費用  一式 345,300円

中間確認申請手数料            一式   25,000円

 

3・付帯・屋外給排水・雨水排水・浄化槽・ガス配管工事御見積書

仮設工事            一式 305,000円

屋外給水設備工事(一般仕様)    一式    218,700円

屋外排水設備工事        一式 235,900円

屋外雨水設備工事        一式 191,200円

 

 

4・標準仕様外工事御見積額

 ・ベタ基礎              一式 342,500円

 ・ハイドロテクトタイル外壁全面貼り  一式 449,400円

  (i-smartキャンペーン)

 ・電気工事追加  特別価格      一式 100,000円

 ・LED照明で省エネ・節電キャンペーン 一式   98,400円

 ・スマートキッチン3種類より選択    一式  140,000円※

 ・天井埋込型ナノイー発生機 3ヵ所    一式    45,000円※

 ・スマートカウンター変更(天然御影石一枚板)ワイドカウンタータイプ ※

 ・ロスガード90専用 PM2.5対策フィルターサービス(2シーズン分) ※

 

5・見積もり総額

以上よりサービス(※)を差し引きました金額は・・・・・

  

 

ジャン!!!

 

  

消費税込  26,498,388円也!!!!!!!!!

 

このうち消費税が1,962,843円でした。

 

 

これ今8%の消費税でこの金額なんで、10%に上がったりしちゃうと・・・((((;゚Д゚))))

もう余裕で200万超。普通に車買えちゃいますね(  ;∀;)オソロシヤー

 

 

 

我が家は建て替えだったので、土地代はありません。その代わり、解体費用と2回の引越しがあります。土地を購入する事を考えたら安くは済みますが、その分労力は大きいです(^^;

 

けれど、この見積もりはまだまだ始まり。

ここには太陽光人気オプションも一切含まれていません

 

ここに人気オプションでもあるカップボード住まいの体験会当選品の文字が見積書に表記されるために、この3週間後に家族で住まいの体験会に参加することになりましたが、果たしてその結果は・・・!!

 

 

本日はここまでとさせていただきます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!