家、契約しちゃったよ!一条工務店i-smartだよ!!

一条工務店のi-smartで33坪の家が2019年7月に完成。家記録と、これからどんな快適な暮らしになるかをブログに書いていきたいと思います。子どもの病気・アレルギーに関しての体験談等も載せています。

いざ、入居宅訪問へ!

 ( ノ゚Д゚)こんばんは!プチトマトです☆

 

前回、一条工務店さんのモデルハウスに見学に行き、ノリノリになったところまでお話しました♫

で、ご入居宅訪問の予約をさせていただいたところで終わったんですが、今回はその続きです(*´∀`*)ワーイ

 

 入居宅訪問へ!!

入居宅訪問の予約

入居宅訪問の予約をまさかの一週間後に入れていただきました。←この時点ではどんなお宅に伺うのか全く決まっていません。 

私「そんな一週間後なんて急に言って迷惑じゃないですか?大丈夫なんですか?」

 そう尋ねると、

 営業さん「大丈夫です!お客様の条件に合うお宅を探してご案内させていただきます!」

 と笑顔で答えていただき、楽しみにして帰路につきました。

 入居宅訪問の日、ちょうど夫婦で仕事が休みでよかったー!(*´ω`)

 

入居宅訪問までの間

それから一週間、もちろん主人はお借りしたタブレットと自宅のパソコンで一条工務店の情報や間取りなどを検索しまくっていましたw

かという私は、あれだけモデルハウスで「おーー!!すごいねーー!!」と言いまくっていたけど、タブレットをチラ見した程度w

この主人との温度差!!!!!w気になったことは検索しまくる主人に感謝です(^_^;)

 

入居宅訪問当日 

入居宅訪問に2軒伺うため、朝10時に展示場集合!

 営業さんのお車に乗らせていただき、いざ1軒目に出発(`・ω・´)ゴーゴー

1軒目のi-smart

1軒目は、3年ほど前にi-smartで建てられた32坪のお宅でした。

 ピンポンを鳴らすと奥様がお出迎えくださり、案内がスタート!

 

 ・・・・え!営業さんは中に入らないんですか!??

 

 どうやら営業の方が一緒に入ると、遠慮して本音で喋りにくいだろうから一緒には入らず訪問者だけで行くみたいです。←その時々かもしれませんが・・・。

  

玄関を入ると、エコカラットが正面にバーン!とありました。

 これは一条工務店さんのオプションでつけたわけではなく、引渡し後にご自身で付けられたそうです。

 そのほうが安く済むから(^-^)とおっしゃっていました。

 

 

1軒目のお宅でつけてよかった!!!とおっしゃっていたオプションは・・・

  • 家電収納棚
  • 一番大きいサイズのテレビボード
  • オープンステア

だったと思います。

 他にも太陽光もついていて、オープンステアのところには大きなFIX窓も付いていました。なので、結構明るかったです。

そして、大きな窓(掃き出し窓)はつけている方がイイと教えていただきました。

ピアノを搬入するとき結構困ったそうです(^_^;)

 

こちらのお宅は、納戸・WIC・洗濯室など収納が多くあり、そこに物をしまわれているのでスッキリしていました。

我が家は物であふれかえっているので、収納の参考になりました。

 

ナンダカンダ1時間半くらいお話していただいたんですが、これには営業さんも

 「結構お話が盛り上がったんですね!前回ご案内したお客様は40分ほどだったので(^_^)」とビックリされてる様子でした。

 

このあと昼食タイムです♫お腹グーグー言ってましたw

お昼ご飯を食べている時も他愛もない話をしつつ、営業さんの笑顔に癒されつつお食事タイム終了!!

そのあとすぐに2軒目に!!ゴーゴー‼

 

2軒目のi-smart

この2軒目のお宅はこの入居宅見学5ヶ月前に引渡しになったお宅だそうで、ほぼ☆新築☆です!しかし!!!!営業さんここで道に迷います!w

 営業さん自身が初めて行くお宅+新しくできた住宅地なので一条さんのi-smartが多いんですが、なんとか表札を頼りにたどり着きました♫

 

もう外構からしオシャンティーな香りがプンプンです!

こちらも奥様にご案内していただきました( ´ ▽ ` ) 

35坪のi-smartで、LDKも20畳あり広々していました。

 

こちらの奥様おすすめのオプションは・・・

  •  家電収納棚
  • タッチレス水洗
  • クロスはこだわるべき!
  • ペンダントライト
  • オープンステア
  • リモコンニッチ
  • ステップカウンター(御影石天板)

 だったと思います。クロスについては本当にこだわられたようで、とてもオシャレでした

ステップカウンターは私自身もコレする!心の中で決めていたので、オススメと言われたときは嬉しかったです☆

 

 

・・・おすすめ理由・・・

・朝の忙しいご飯タイムにカウンターにチャッと置いて食べてもらえる。

 ・子供の勉強もカウンターでしやすい。 

私も将来、主人と二人暮らしになるであろうと思うので、ダイニングテーブルを使わずにここで食事を取りたい。と思っています。

 なので、実際に使っている方の声を聞くことができて良かったです( ´ ▽ ` )

 

 

私たちの感想

ここからは私たちに意見なので、ご理解の上お読みください。

オープンステアはおしゃれだけど、圧迫感がありました(´Д` ) 

階段の段数も14段で登るとき急で怖かったので、年をとってからこれだとしんどいと感じました。オプションで15段に変更することは可能だそうですが、やっぱりあの圧迫感は消せないと思います。

 

しかし、2軒とも同じi-smartなのに全く違った印象を受けるのが面白かったです。

 これが自分の好きなようにカスタマイズ出来る注文住宅の強みだなと感じました。