家、契約しちゃったよ!一条工務店i-smartだよ!!

一条工務店のi-smartで33坪の家が2019年7月に完成予定です。家記録と、これからどんな快適な暮らしになるかをブログに書いていきたいと思います。子どもの病気・アレルギーに関しての体験談等も載せています。

一条工務店、モデルハウス見学へ!

こんばんは、プチトマトです☆


過去記事で私たちが検討していたHMさんと地元工務店さんの感想を書きましたが、ようやく一条工務店さんにたどり着きました!!!!

 

 

www.petit-isma7.com

www.petit-isma7.com

 

 一条工務店の門をくぐる

平日に多くの大手HMさんが入っている近くの展示場へ行きました。

私は反対していたので、嫌々オーラ全開でモデルハウスのドアをくぐりました。←嫌な嫁ですね。。

 ドアをくぐり、笑顔でお出迎えしてくれたのが、今私たちの担当をしてくれている営業さんでした。

主人「ちょっと見せてもらってもいいですか?」

営業さん「はいどうぞ^^」

 

 モデルハウスの内装

モデルハウス自体はi-smartではなくセゾンだったんですが、内装はi-smartを意識したものでした。

なので、キッチンもワイドカウンター御影石カップボード、お風呂も1.25坪、トイレも手洗いカウンター付き、洗面台は一番収納量の多いサイズでした。

 

モデルハウスの見学

まず、キッチンにある御影石のカウンターに食らいつき、営業さんの「今だとキャンペーンで標準です」の言葉と、カップボードは工場見学の当選品でゲットできます!!(25万円相当)

ちなみに私が担当しているお客様は、2組連続でプレミアムギフト当選されてます!と熱くおっしゃっていました。

 

「ほう。そんな簡単に当たるのか・・・」 ←単純なのですぐ思いましたw

 

一条工務店の魅力でもある、床暖房ももちろん全面(一部床暖房でない箇所もありますが

びっくりしたのは、収納がたっぷりできる大きい洗面台が標準で付けられるというところでした。女目線です(・∀・)

 

なぜ一条工務店に?

1F部分の案内も終わり、テーブルに座りTEA TIME(・∀・)

そこで

 

  • なぜ一条工務店に見学にこられたのか
  • 見学してどうだったか

 

を聞かれました。

 

なぜ一条工務店に見学に来たのかは、過去記事にもあるように何せネットを見ていると一条工務店さんの名前をよく目にする。

 C値・Q値の値が他のHMさんに比べてイイ事を伝えました。

 今の家が気密性・断熱性が良いとは決して言えない家なので、C値・Q値が良いことはとても魅力的でした。

 

で、主人が「本当はここに来るのを嫁さん反対してたんですよ。」

 営業さん「・・・え!そうなんですか??!逆かと思っていました!」

 

そう、私、リアクションが大きすぎるんです。なので、多分営業さんには私が主人を誘って来たと映ったようです。私、ただただ恥ずかしいw

 

 

一条工務店の窓ガラス

そして、防犯面も気になっていた私たち。

 主人「今の家って、ほとんど2重ガラスじゃないですか??そのへんはどうなんですか?」

営業さん「大丈夫です。ちなみにその窓トリプルガラスです^^」

  

今なんと!!!!(°д°)トリプルデスト!!!

これには夫婦でびっくり!

 

一条さんは1階のほとんどはトリプルの防犯ガラス+フィルムと聞き、目がキラキラしてしまいました()

 

ちなみに、今の家は2重ガラスどころか1枚ガラス。どんなもんか想像つきませんw

そして、1Fの窓・勝手口には防犯対策で防犯ブザーがついています。

防犯ガラスなうえに、防犯ブザー。素敵です!!!

 

そんな話をしている時に、あのタブレットが!

操作方法を聞きながら、主人と「また寝れんくなるな!!!」と言いながらウキウキしていました♫本当に夜遅くまで見ちゃうんですよ(ーー;)

 

2Fで体験

2階に上がり、遮熱性結露防音性の体験をして、しきりに「おーーー!」と声が出てしまいます。

遮熱性は、窓ガラスが一条仕様の窓ガラスだと熱くはありませんでした。

防音性も窓の奥で大音量でスピーカーから音を流しているんですが、ほとんど聞こえません。音が鳴っていることを意識して耳を澄ませると聞こえる程度でした。※私の意見です。

けど、結露のところで私たちは「?」がいっぱいになります。

 

営業さん「結露で今お困りだと思うんですが、一条工務店の窓は結露しないんです!」

私たち「・・・・ほう。そうなんですか・・・」

営業さんの心の中「あれ・・・反応が薄い・・・」 

 

なぜこの反応か。

我が家の窓、結露しないんです!

シングルガラスだから。

家中隙間がいっぱいだから外気温と大差ないんですよ。←めっちゃ寒い!

だから結露しないんです・゜・(ノД`)・゜・

 

反応薄くてごめんなさいm(__)m

 

で、フィリピンの工場についても熱く語っておられ、この工場について語れと言われたら一日は話せます!!!とおっしゃっていました(´∀`)めっちゃ好きらしいです。一条工務店のことが♫

 

一条工務店のメンテナンス

家には当然補修・修繕がつきものです。

ハイドロテクトタイルにすると、30年は目地のみの補修ですみ、外壁塗装にそこまでお金をかけなくてすむそうです。

※ちなみにハイドロテクトタイル一条工務店さんウリの外壁タイルで、汚れても紫外線に当たったりが汚れを落としてくれるという優れものです!

 

人それぞれお金のかけ方は違うと思います。

私たち夫婦は最初にお金をかけて、メンテナンス費用を抑えるという一条工務店さんのやり方に共感しました。

高いんだろうなー。と頭にはもちろんあります。

 

しかし 先にお金をかけるか、あとでお金をかけるか。私たちは前者をとりました。

この時にはまだはっきりと一条工務店さんで建てることの意思は示していませんでした。

 

入居宅訪問のお誘い

営業さんに一条工務店はもう住まわれているお客様のお宅に訪問させていただく”ご入居宅訪問”というのがあるんですが、一度行かれませんか?」

 

と言われ、もう住んでいる人の家にお邪魔させていただくなんて思ってもいなかったんで、びっくりしたんですが日を予約して行くことにしましたヽ(・∀・)ノワーイ

帰り際に「ご主人様はたくさん調べておられるんで渡す必要がないかもしれませんが・・・」といろいろなパンフレットをいただきました☆

 

最初は猛反対していた私。この時点で営業さんの人柄の良さ、そして一条工務店さんの性能の良さにここにしようか!とまた思っていましたw←やっぱり単純ですねw