家、契約しちゃったよ!一条工務店i-smartだよ!!

一条工務店のi-smartで33坪の家が2019年7月に完成予定です。家記録と、これからどんな快適な暮らしになるかをブログに書いていきたいと思います。子どもの病気・アレルギーに関しての体験談等も載せています。

一条工務店に決めるまで②

 こんにちは(´∀`)プチトマトです♫

 

前回一条工務店に決めるまでpart1を書いたんですが、

www.petit-isma7.com

 

 

今回は待望の(←?)part2です!

 

 地元工務店Ⅾ建設

2件目のアイ工務店さんに行ったあと、主人はパソコンにかじりつき家のことを毎夜毎夜検索しまくりました。

 

そこで、目にとまったのが地元工務店D建設でした。

 

インターネットに載っているお宅がとてもオシャレで木の温かみが存分に感じられるものが多く、主人が一度ここに行って話を聞いてみたい!と言ったので、夫婦でお話を聞きに伺うことにしました。(リフォームもこの頃には頭にありました。)

 

で、行ってみると入った瞬間からオシャレ!!受付の方もとても好印象でした。

 

営業の方がこられて、こちらの思っていること(建て替えかリフォームか悩んでいる)をお伝えすると、話の中で建て替えたほうが良いかもしれません。となりました。

 

 特徴は?

※D建設の特徴※

  1.まず国産の木材を使用しております。

  2.とても個性的でオシャレなおウチ

  3.リフォームもやっている。

  4.全館空調(エアコン一台で涼しいよー♫)

  5.冬は床暖もあるよー!

  6.断熱材はセルロースも選べるよー!

 

でこれらの情報を事前の調査で調べ尽くしていた主人は、営業さんに「さすがですねー!」と言われるほどにまでなっていました。←主人、営業職向いてそうw

 

しかし、お値段。やはり国産の木材を使用完全注文住宅ということもあり、お高いです。お高かったんです。

それでも、家は一生の買い物なので、ここにしようか。と揺らぎ始めていました。

 

それでも頭の隅にはお値段が・・・w

完成見学会へ

そして後日、完成見学会が開催されていたので覗かせていただきました。

 

 すごい家すぎて、参考になりませんでした・・・

 

だって1Fだけで60坪ですよ。無理。w

 

ユニバーサルホーム

で、もう一件近くに展示場を構えていたユニバーサルホームさんにモデルハウスの見学をさせていただくことにしました。

 

ということで、4軒目はユニバーサルホームさんです! 

 

いきなりモデルハウス見学いいですか??とお邪魔させていただいたにもかかわらず、笑顔で接客してくれました。ありがたいっす。

 

で、営業の方がとてもイイ感じの方で、楽しく見学をさせていただきました。

 特徴は?

ユニバーサルホームの特徴※

1.シロアリ対策ができている。

2.外壁材がALC

3.地熱床システム

4.営業さんが良かったw

5.耐震ダンパー

 

 

一通りの説明が終わったあと、個室に通されお話をしました。

・建て替えを希望している。

・解体費用の見積もりはいくらか出せるか

・建坪36坪だと見積額はいくらか。

 

 

大体最初にこれは話したと思います。

 

すると、解体はすぐにでもお見積もり出させていただくので、現場を見せていただいてもいいですか?とのことでした。

 

もちろん( ・∀・)b OK!

 

で、次回までに大体の見積額とプランを提示させていただきます。

 

とのことだったので、次回の日取りも予約してその日は帰りました。

 

 

現地確認

後日解体業者さんと営業さんが来られて、敷地を測ったり建物を見たりしていただきました。

 

で、次の打ち合わせ?の日に素敵なプランと解体見積もりを提示していただき、我が家は軽量鉄骨も混ざっているためなんと¥200万超( ^ω^)・・・

 

解体にそんなに出したくない。。。。涙

 

プランはサンルームがついたりこちらの希望に沿ったものを提示していただき、私も主人もこのままユニバーサルさんでお願いしそうな方向でした。

 

 

まさかの連絡・・・

そんな時、主人に営業さんからLINE連絡が。

 

 

 

 

ユニバーサルの営業さん、辞めるってよ!!!

 

・・・・え、マジで?(゚Д゚;)

 

 

ユニバーサルの営業さんから月末に退職しますので、引継ぎは○○になります。よろしくお願いいたします。といきなり連絡が入ったのです。

 

頭の中、ハテナがいっぱいです。

 

急にやめると言われても、あなたが担当だったから決めかけていたものなのに・・・

 

となりまして、どうしようかと思っていました。

 

 

そしてとうとう・・・ 

 

そんな時、主人からこういわれました。

 

一条工務店に見学行ってみーひん?」

 

ん?一条?高いやん!!!と私即反対w

 

しかし主人曰く、

 

家の情報を検索すると、よく一条工務店の名前が挙がってくる。

しかも主人が気にしている断熱性気密性シロアリ対策外壁耐震性について調べていても一条工務店の名前が出てくる。どんなもんか一回見てみたい。

 

というのです。わたし、かなり嫌々オーラ出しながら渋々了承w

 

で、後日一条工務店さんのモデルハウスに見学に行きました。

 

 

そこで素晴らしい営業さんと出会うことになりました♫(一条工務店は最初に案内した営業さんが担当になる仕組み。なので大きなくじみたいなものです。)

 

ここでようやく最後の一条工務店さんの登場です(*´∀`*)!!!

 

ちなみにアイ工務店さんから一条工務店さんにたどり着くまで約3ヶ月経過しております。